見出し画像

美少女プラモ沼にハマりつつある件 〜前編・エヴォロイドは、いいぞ。〜

 

 最近中々写真を撮りに行けていない。

 行動制限こそないものの、迂闊に出歩いてまたコロナウイルスに罹患してしまったりしたら会社に顔向けが出来ないなあ、というボンヤリとした不安があるからだ。
 外に出なくてもまあ室内で写真を撮ることは出来る。俗に言う「物撮り」と呼ばれるものだ。

 LPL製の撮影スタジオを持っているので、かつてはシグマのマクロレンズとストロボを使って天井バウンス撮影などをしていた。
 ストロボが壊れてしまったので暫く撮影はしていなかったのだが。

 さて(いつもの)余談だが私はたまにプラモデルを組む事がある。

 エアブラシは持っているので大凡改造というより塗装をメインとして行っている。

 話が少し飛ぶが、先日日本ダービーを観にフォロワーが東京まで遊びに出た際に、コトブキヤからリリースされている「エヴォロイド」シリーズを勧められた。
 SDガンダム程度のサイズのオリジナルロボシリーズだが、メカデザインにガンダム他の作品のデザイナーの大河原邦男氏が参加されている、とのことであった。
 何年か前大河原邦男展に赴いて御本人と握手したくらいには好きなデザイナーの方である。

 で、試しに(厳密には大河原デザインのものではないが)エヴォロイドシリーズの原型となったものとエヴォロイドなどを買って塗装してみた。


 定価はやや高め(3000円弱)だが特にライオン型のファンガオはかなりよくできていて変形ギミックも楽しい。
 ガッツリ私の趣味で全塗装してみた。


 さて、このエヴォロイドを出している「コトブキヤ」というメーカーの公式サイトではエヴォロイドの色々な遊び方の例が掲載されている。
 同会社の他シリーズのプラモと連動出来るように3mmのジョイントでフレームや外装が出来ているため、分割してオレ合体をしたりオプション武器パーツを取り付けたりかなり自由な遊びができるのだ。
 で、特設ページでちょっと面白い遊び方の提示がされていた。


 同社の扱う美少女プラモシリーズのフレームアームズ・ガールと組み合わせることにパワードスーツのように出来るらしい。
 これが面白そう、と思い予備知識ゼロからフレームアームズガールに手を出してみることにした。

 最初に買ったのはエヴォロイドと組み合わせやすいサイズのハンドスケールサイズの空戦型のスティレット(のパワーアップ版)。
 エヴォロイドの3mmピンを2mmジョイントに接続するための変換ピンが一番多く入っているためこの子を買ったのだが……

 いやこれが面白くてよく動きプレイバリューも高いのよ。
 オプション武器やパーツが一杯ついており、組み替えるとパワーアップ前のスティレットにも出来るし、実は価格がエヴォロイドと大差ないのだがぐりぐり動いて面白い。
 また、これも一応完全塗装したのだが、髪のグラデーションを塗ったり顔にチークを塗ったりする塗装が楽しくて割とドツボにはまってしまった。

 女の子とミニクーパーってめちゃめちゃ似合うよね。
 勿論当初やってみたかったエヴォロイド(厳密には違う)との合体遊びも出来た。

 丁度このロボットの方(プログレスボディという)をマクロス7に登場するVF-17ナイトメアをイメージして塗装しておいたのだが、スティレットちゃんに背負わせると丁度マクロスシリーズのスーパーパックのような背負いものに出来た。
(勿論オレ合体なので色々分解・組み替えは自由に行える)

 続いてライオン型のファンガオくんと素体タイプのアーキテクトちゃんを組んだ。

 これは(ガワラデザインがツボで)購入したファンガオくんをパーツ単位で分解した場合のラインを観察したところ、
 「ライオンのタテガミを接続方向を変えたらスカートみたいに見立てられるのではないか」という発案から、腰や腿の近くにジョイント穴のある子をパートナーとして選定した形。

 カラーリングは完全にオリジナルなものに。
 既存のバリエーションと被らないようにした。ファンガオくんのカラーリングの元ネタが、トランスフォーマーVに登場するサポートTFのビクトリーレオ風塗装だもんだから、主人公にして司令官のスターセイバー風に塗るのも一瞬考えたのだが敢えて別色に塗ることにした。

 髪のグラデーション塗装が本当にたのしい。
 


 そしてこの子もアーマー合体!

 

 パワーローダー的な処理にし、タテガミに赤系のグラデーションとパール塗装をしてスカートっぽい処理にしてみた。

 いや美少女プラモが流行っているのは知っていたが、面白いなコレと。
 で、小物を買って並べて絡ませよう、とした際に……

 出回っている小物類のスケールの多くが1/12で1/22前後のハンドスケールとうまく合わせられる小物が少ない訳である。
 100円ショップのセリアで使えそうなものを探すたびに1/12スケールが羨ましくなったものだ。

 そんなわけでアニメもちゃんと見てハンドスケールが超良キットだったスティレットのレギュラーサイズを購入することに……


 しかも限定版な。
 (色と顔が好み)

 ガンプラやスケールモデルと異なる体験にここ数ヶ月ほどプラモ付いているが、実は裏にこういう理由があったからであった。

 些か長くなってきたので分割して後日後編をお送りすることとする。

  エヴォロイドのヘリのやつ出たらまたパートナーFAガールと買わなくては……
 戦車のやつと轟雷でも構わないし。




 因みに私の趣味からするとアニメのFAガールでもスティ子が好きになりそう、と予期していたが意外と迅雷好きよ。あとフレズもいい。

 1/12買ってもいいけど作る順が暫く回ってこないと思うので少なくとも今すぐは買わないが。




 kaz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?