見出し画像

発見は『例外の発見』から始まる


こんにちは、カザバヤシです。
本日は「思いつきで突っ走る前に、この工程は挟んでおいた方がいいよ」ってことを共有していきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
例外とは、日常のパターンから逸脱したものです。しかし、それは僕らが新しい発見や理解を得るための重要な扉でもあります。

この記事では、「発見は例外の発見から始まる」という言葉の真実を追求し、例外がどのように私たちの世界観を変えるかについて探求します。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
例外は、社会の解像度をあげる上で重要なキーになってきます。科学の歴史に目を向けると、多くの重要な発見が例外の観察から生まれました。

例えば、ダーウィンの進化論。

生物学や科学全体において革命的な理論であり、
その基礎はガラパゴス諸島での観察によって築かれました。

1831年にHMSビーグル号での航海中、チャールズ・ダーウィンは、南米沿岸のガラパゴス諸島を訪れ、彼はそこで、各島ごとに異なる特徴を持つ同じ種の生物を発見しました。

ここから例外との出会いが始まります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ダーウィンは、ガラパゴス諸島の亜種が本土の亜種と比較して異なる特徴を持っていることに気付きました。

たとえば、同じ種のフィンチ鳥でも、各島の食物の違いに適応してくちばしの形状が異なっていました。

このような観察から、ダーウィンは生物が環境に適応する過程を理解する上で、例外的な事例が重要であることを認識しました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ガラパゴス諸島の生物相は、ダーウィンにとって進化の証拠としての重要な例外でした。

これらの異なる特徴を持つ亜種は、生物の進化が環境によって形成されることを示唆し、種の変化が長期間にわたって進行することを裏付けました。

例外的な状況が進化のプロセスを理解する上で重要であることは、ダーウィンの理論の基礎となりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ダーウィンの例を簡潔に言うなら

観察とは例外の発見である

ということです。
実社会においても、市場の観察には例外の発見がつきものになっており近年で、「市場の例外」を掻い潜った会社が多くあり、2つ紹介します。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
UberやAirbnbの成功が最も顕著です。

従来の産業やサービスの枠組みに挑戦し、例外の発見に基づいた新たなビジネスモデルを提供した典型的な事例です。

これらの企業は、以下のような点で例外の発見に成功しました。

ここから先は

1,009字

創造3.0~社会の顕微鏡~

¥440 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?