見出し画像

レコードを販売してる小売店と自主レーベルを繋げる為にカレンダーを作りました

※自分の力不足で小売店からのニーズが拾いきれず停止中です

キッカケは某所からの卸値が8掛けだったというこのツイートでした。

私はレコード屋に自分のレコードを降ろす際は6掛けで卸していたので、返品不可で8掛けはちょっとやりすぎなんじゃないかなー、というのが率直な感想でした。

レコードストアデイもそうですが、ニュースで「今アナログが流行ってます!」みたいなのも実情とはかけ離れていて、長年市場を支え続けてきた小売店に恩恵があってこそ流行っていると言えるのではないかなと。

あと市場に資本が投下されるのは喜ばしい事である反面、市場が歪んでしまうような施策に振り回されてばかりでは良い環境にはならないと思いました。もちろん何かを良くするには沢山の人の努力が必要だとも思います。

市場が歪むことによって、真面目に商売する人が報われないなんて絶対にダメですよね!

さらにダウンタウンレコードさんのツイートより、小売店とやりとりするレーベルが少ない事もわかりました。レコード市場がもっと豊かになって欲しいのはレコードが好きな変人全員の願いですね!

レーベルを運営する側からすると小売店はむしろオーダーしてくれないのでは?と思っていたので、うまくマッチングできれば実は相思相愛なんだなと。初めてレコードをリリースする人からどこのお店にどう連絡したらいいかわからないという相談も貰ったりしてたので嬉しい発見です。

レーベル側からするとオーダー枚数が少ないと納品時の送料が負担になるものの、在庫を抱え続けてしまうのは苦痛ですよね。今は大型店からの発注も少ない枚数で何度もオーダーが来る事が多いので、流通先を増やすことは重要だと思います。

小売店側も代金の振り込み手数料があるのでそのあたりは持ちつ持たれつで始めて、まずはお互いの選択肢を増やす材料になればと思い、販売経路を多く持たないであろう自主レーベル・インディーズレーベルのリリースカレンダーを作ることにしました。何かのキッカケになれば。

ジャンルは何でもOKです。見やすさは妥協して、お金がかからず誰でも使えて誰でも見れることが最低限の要件でした。

フォーム入力からカレンダー反映までの一連の流れ

まず、誰でもリリース情報を入力出来るGoogleフォームを作成しました。

このフォームに入力すると下記の公開済みGoogleカレンダーに自動的に反映されます。小売店の方はこのカレンダーを見て、仕入れたいと思う作品の連絡先に直接連絡をする形です。​このへんもうちょっと良くしたいです。

Googleカレンダーに登録されると登録から30分以内に下記のTwitterアカウントが自動的にツイートします。またフォームに入力した発売日にも改めてツイートします。

Googleフォームからの登録時と発売日の合計2回ツイートするので、過去にリリース済みで在庫があるものを登録した場合、登録時のみツイートされます。下記のような作品のジャンル・アーティスト名・タイトル・フォーマット・販売価格・試聴先のリンクがツイートされます。

使い方

リリース情報入力フォームの入力例です。スパムメールが送られないよう、現状は連絡先をTwitterアカウントのみとしています。必要な情報は網羅してるつもりですが、こんな項目があったら良いなどのご意見を頂けると助かります。

リリース情報入力フォーム - docs.google.com

入力して送信すると公開済みのGoogleカレンダーには下記のように表示されます。登録数が増えると見辛くなると思うのですが、そうなったらその時考えようと思ってます。悪戯や販路に困っていないであろう大手のレーベルの作品はひとまず手動でリジェクトする予定です。

画像2

ただしこの状態では試聴先のリンクや連絡先のTwitterアカウントのリンクも機能しません。[詳細]をクリックorタッチするとご自身のGoogleカレンダーが立ち上がり、同様のリリース情報が表示されます。

Google カレンダー - 2020年 10月 5日の週 - calendar.google.com

この画面が表示されると試聴先のリンクが機能するので、やや面倒ですが販売店の方はわざわざ検索せずに試聴先へ辿り着けます。

基本的に全て自動運用ですが、適当なタイミングで入力情報を確認して、明らかな間違いや情報が不足している場合は人力クローリングで情報を修正・追加しようと思います。

レーベルの方へお願い

受け皿は作ってみたものの、リリース情報が入力してもらえないとただのカレンダーになってしまうので、是非ご協力をお願いします。もちろん過去のリリース作品で在庫がある場合でもOKです。

15分ほど入力に時間を費やして、新しいリリース作品と共に過去の作品のバックオーダーも併せてくるとその日1日幸せな気分で過ごせるのではないでしょうか!

レコード販売店の方へお願い

レコードを販売している小売店の方はカレンダーもしくはTwitterアカウントをチェックしていただき、仕入れの判断材料にしていただけると幸いです。

お金をバラ撒いたり、税金でブーメランなポイント還元などは出来ませんが、大きな資本に頼らずレコードが好きな人たちが知恵を寄せ合って、今よりも良いレコード市場をみんなで作る楽しい未来にしていきたいですね!

レコードをよく買う人へ

身近でレコードのリリース予定がある人が居たらこのフォームの存在を知らせてくれると嬉しいです。身近に居なくてもこの記事をTwitterやFacebookでシェアしてくれるとそれっぽい人に届くかもしれません!

転売ヤーの人へ

本当に欲しかった人が買えなかった事態を生み出す過去の過ちを償う為にも家族全員でこの記事をシェアしてください。

最後に

私はレコードが好きなので、CD等は含めずまずはレコード限定でカレンダーを作ってみました。GoogleカレンダーのアカウントとTwitterのアカウントは乗っ取られないよう2段階認証を設定済みなのでご安心ください。

今日1日の突貫工事で作ったので、一連の運用に改善点があればTwitterでもなんでも良いのでお気軽にご連絡ください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?