中学時代の嫌な思い出。

私子供のころから、すごーく食べる時期と全く食べない時期が交互にやってくるんですよ。
本当にちっちゃいころから。

最近はすごーく食べる期間がちょっと続いて今落ち着いてきたかなーって感じです。

で、中学時代の給食ですよ。
すごく食べるときは、一食ペロリどころか、何回までお替りしていいの?なんで食べ放題じゃないの?って心で思って物足りない思いをするのですが。

食べない時期は、一口食べるのも苦痛。
朝食食べればそのあと食べなくていい感じなので。食べない時期は。
食べるときはキロ単位で3食食べる。

そしたらもう、学校の先生たちが大騒ぎですよ。
給食を食べない!って。

で、ノートを渡されましたねる
一日にどれだけ食べたかメモしろ。
栄養が明らかに足りてない。
自分でもこんなに食べてないんだって自覚して、もっと食べろと。(ダイエットの逆ですね。

まあ、先生方の気持ちもわかるっちゃわかるんですよ。
成長期ですからね、大事な時期に給食食べないって。
で、親や祖父母が先生方に説明もしてくれたんですが(昔からこういう食生活の子で、それで体を壊したこともないと。おそらく体質なんだと

しかし、ならば食生活はより管理しなければいずれ体を壊すと先生方に力は言っちゃいましてね。

ノートを提出しては、食べてないって怒られる。
食べることがますます苦痛になるんですよ。あれ、当時の私にとってはいじめでしたね。

だって、一食食べたらおなかいっぱいなんだもん。
無理に食べたら胃もたれで気持ち悪くては聞けするんだもの。
それでも頑張って給食を一口二口食べて、吐き気と戦う。

まあそのうち学んで、食べない時期は朝食食わずに、給食で暮らせばいいんだと学びましたが。
先生方は生活習慣が治ったと喜んでおりましたが、治ってません。
昔から今も変わらないです。

そしてその変わらない食習慣で、体壊してないです。
なんていうか、先生方の気持ちもわかる。心配になる。ありがたい。
でもつらかった。

基本的な食生活が大事なのもわかるけれど、個人の体質を大事にしてほしかったなあ。

あの時期本当にしんどくて、よくダイエットで食べたもの書き出すダイエットってあるけど、効果あるのかな?
私にみたいにかえって逆効果、食べたもの見返して味思い出してまた食べたくならないのかなあとか思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?