見出し画像

高知県梼原町 町おこし 9日目

8月26日(土)

今日も少し早く起きた。

ネットで調べると
梼原町にはレンタカー会社が
なかったんだけど
青木さんが自動車整備会社で借りれる
という話を聞いて、
電話したら本当に借りれた。

近くのレンタカー会社まで3時間ほどかかるので
ほんとにラッキーだった。

始めに向かったのは、
道の駅よって土佐。

せっかくの四万十川。
旬の鮎が食べたかった。

ここの鮎は朝釣った天然鮎を
使っている。

大きさによって値段が異なる。
500円の鮎を食べた。

1口目は一番おいしい背中部分から。

すっっっっごく美味しかった!!!

焼いているはずなのにぷりぷりで
実も柔らかくてとろけるような味だった。

美味しすぎて、頭も背骨も尻尾も
少しも残さず全部食べた(笑)

天然鮎
リアルなサバゲーがこんなところに!!

四万十川を見たいなと思って、
少し調べたら岩間沈下橋へ向かった。

沈下橋というのは、
川が増水して橋が水に沈んでもいいような
作りになっている。
だから壊れることはないらしい。

橋はすっごく長い。
沈下橋は高さが低いから
余計長く見えるんだよね。

河原でゆっくりしながら
この後の計画を考えた。

四万十川を渡る岩間沈下橋
別角度

よし、道後温泉へ行こう。

讃岐うどん食べて
阿波踊りに参加して
カツオ食べて四万十川見て
道後温泉に入ったら
四国制覇といってよいでしょう。

車で3時間山道を
走っていきました。

途中の道路に
豚太郎というお店を2店舗見つけて、
四国のチェーン店なのかと思ってたら
3店舗目を見付けたので、直行!

味噌ラーメン美味しかった!
汁も飲み干しました!

豚太郎

後に知ったのだけど
味噌カツラーメンが有名らしい、、、。

さすが松山!
路面電車が多い!

松山市を走る伊予鉄

路面電車らへんの交通ルールは
あまり覚えていなかったから
少し運転が難しかったw

でも途中路面電車と並走できたから
楽しかった!

道後温泉付近のパーキングに停めた。

道後温泉は混んでいたらしくて
整理券方式だった。

2時間後の整理券をもらった。

でも道後温泉付近には
暇を潰せる場所が多い。

商店街でミカンジュースを買ってみたり
城跡の公園の展望台で
高い場所から松山市を一望したり
足湯につかりながら夕焼けを見たり

2時間はあっという間に過ぎた。


別館 飛鳥乃温泉
城跡から見える景色


足湯から見える夕日と道後温泉


雨宿り中にハトとスズメの戯れを見ながらぼーっとしてた

そしていざ
道後温泉に入湯!

良い温泉って少しぬるっとしてるよね
前に別府温泉に入ってそう思ったんだよ。
僕はこれがすごく好き。

今は道後温泉は改修工事中で
入れるのは一つの温泉と脱衣所のみ
休憩室もない。

はっきり言って
しょぼかった(笑)

工事が終わったらまた行きたいな。

他のお客さんの話によると
工事はもう5年ほど続いているらしい。

工事用の仮設シートには
巨大なアート

夜の道後温泉

パーキングに戻る途中に
道後温泉駅前の時計の
パフォーマンスを見れた。

ちょうど8時だったからだ。

時計台の裏から
人形が出てきて
みんな踊っていた。

お人形さんが松山市を案内してくれる

車に戻り、
松山城に行こうと思ったけど、
どこから入ればよいのかわからなく、
諦めた。

もう8時半だし多分開園していない(笑)

天然の鮎を食べて
四万十川を楽しんで
道後温泉でぶらぶらして
今日も幸せな一日でした。

僕が考えた明日の計画も
ぜったいに楽しいはずだから
次のブログも読んでみてね。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?