見出し画像

青春18きっぷの旅 5日目

5時起床。

30分寝坊。
電車の発車まで30分

大急ぎで準備。

外は昨夜から雷と大雨だった。

ギリギリ電車に間に合って
一息ついたところだった

窓口にいた駅員が走って来て僕を呼び止めた
雨の影響で乗ろうとした電車は
途中の駅までしか行かないようだ。

目的地の須崎駅まで行くために
どうしたらよいか駅員と運転手の3人で
相談してくれた。
しかも出発時間を3分遅らせてまで、笑

途中の駅で降りてしまうと
なんにもない駅なので、
電車に乗らないことにした。

今日は高知方面は前日運休だ。
台風の影響で線状降水帯が発生してるらしい。
なんだよ線状降水帯って。
台風はもう過ぎたから
余裕で行けるもんだと思ってた

僕はどうしたらいいか迷っていたら

僕の後に来たおじさんが
やはりそれに引っかかっており
駅員に高松行きはどうかと尋ねたら
そっち方向ならいけるというのを聞いた

そこで高松に戻ってから
高知駅に行く方法を調べたらあった!

このおじさんすごいのが
高知駅行きが運休になったと聞いて
直後に高松駅はどうか伺っていた。

多分行き先なんて求めてなかったのだろう。

阿波池田駅6:12発→琴平駅6:51着(予讃線)

朝時間がなかったので琴平駅のトイレで
歯を磨いた。

琴平駅6:51発→高松駅7:54(予讃線)

2度目の高松駅。
昨日は気分が上がっていたけど
今日は焦りに焦ってた。

2度目の高松駅

高松駅8:20発→高知駅10:38着(高速バス)

ここでやっと一息つけた気がする。

甲子園
応援してた聖光学院に勝った
仙台育英と履正社の試合を見てた

でも攻守交代の時にいつの間にか寝てしまった。

起きたら直ぐに高知駅だった。

メールでのやり取りのように
高知県梼原町役場の大町さんに
電話で到着時間を伝える。

その後だ。

改札の前で駅員がホワイトボードに
何か書いていた
高知駅発の電車は前日運休

。。。

ちょうど今予定通りに着きます。
と電話したところだったのに。

気を取り直してまたネットで必死に調べる。

路線バスを乗り継いで須崎駅に行くルートがあった!

残り5分でバス出発っっ!

全力でバス停まで行き
全力で乗り場を探した

何とか乗れた

高知駅

高知駅バスターミナル11:10発→高岡高校前11:59着(路線バス 高岡線)

「Suica」は使えない。
「ですか」のみ使える。
なんですか?それ笑

整理券をとったの何年ぶりだろう。

にしてもめちゃくちゃ揺れる

変な名前のバス停があった

高岡高校前12:15発→須崎駅前12:54着(路線バス 須崎〜高岡西芝線)

このバスもずっと山で車内は揺れる

高岡高校前の近くにあったJAバンクで
買ったかりんとうを食べる

昼食になるものはカップ麺しかなく
仕方なくかりんとう

今日青春18きっぷが使えるところで
1640円しか無料にならなかった
雨のせいでバスとか使って6000円くらい
損した。

この18日間で支出12万円に抑える
のきつくなってきた

須崎駅
須崎駅似合った古いもの

須崎駅前13:23発→化粧坂14:31着

あとはもう何事もなく
梼原町へ行けそうだ。

須崎駅ですらだいぶ田舎だったのに
梼原町言ったらどうなっちゃうんだろう。

今更気づいたんだけど
梼原町には電車が通ってなくて
須崎市からの路線バスしか
交通機関がない、、。

2週間持つだろうか。。

目的地の梼原町役場到着!

梼原町役場はすごく綺麗だった!!

5日間ご苦労様でした。

感想

今日はもうとんだ災難だったよ。

でも運休に2回も鉢合わせたのに
予定より2時間半しか遅れなかったの
自分でもすごいと思う!拍手!

これまでの振り返りを次のブログで投稿しよう。


右上の方超無駄なことにしてるように見えるけどしょうがなかった

総距離337.7km


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?