見出し画像

高知県梼原町 町おこし 10日目 〜しまなみ海道編〜

8月27日(日)

しまなみ海道制覇!!

愛媛県と広島県を繋ぐ
しまなみ海道は6つの島を
通っている。

僕は愛媛県を出発して
6つの島に上陸して
広島県に到着する
という計画を実行!

日の出

今日の始まりは日の出から。

愛媛県今治市の近見山展望台
ここは愛媛県と大島
を繋ぐ来島海峡大橋の
ビュースポット。

僕の他にも日の出を来ている人が
3人もいたよ

いい日になることを願ったよ!

大島

早速、
今治北ICでしまなみ海道に乗る

途中
馬島や中渡島や武志島や小武志島が見える。

最初の島は大島だ。

大島のどこに行きたいかは
特に決まっていなかったので、
とりあえず道の駅で
観光スポットを探してみる。

亀老山展望公園へレッツゴー

僕は景色を見るのが大好きなので、
ビュースポットを巡り見る。


山を登ったところに駐車場があり、またそこから階段を少し上るとおしゃれな展望台。
来島海峡大橋をさっきとは反対側から見る


自分がいる山の影も見える

伯方島

2番目の島

またもや道の駅へ

道の駅 伯方S・Cパークは
浜辺と一体化して
監視員はいないが海水浴もできそうだ。

道の駅 伯方S・Cパーク

道の駅にある伯方島の
地図を見てどうしようかなと考えていると
ひらめいた!

伯方島を一周しよう!

全部の島を行かなくちゃいけないけど
今はまだ朝の8時。
時間は余裕だ。

もうこの時点で
僕はもう一日分の充実感があった。(笑)
一つ一つの景色がすごく良い。

最初に降りた場所は
開山公園。

車で悪い道を登り
徒歩でも10分くらい登り、、

ご覧の景色!
歩いた甲斐があったね!

更に伯方島を右回りに回っていると
誰もいない小さな浜辺が!

洞穴っぽいのもあって
面白そうだから下車!


写真の右にある細い階段下って
崖をほぼカニ歩きで渡って
奥の砂浜に着いた!

洞穴というより空洞?


海にはたくさんのクラゲもいた

更に険しい崖を進み、

ほぼボルダリングだし
踏み外して片足海に入ったこともあった
けどサンダルが濡れたくらいで
気にもしない。

人がいる気配は全くない。

こんなものも1人で作ってみた。

こういう誰もが行かないよな場所
秘境の地?
一人で開拓するのすっごく楽しい。

ここで一人でテントでも張りたいものだ。


運転してると
は・か・たの・塩!🎶
がずっと鳴ってる笑
この島はちゃんと伯方の塩の名産だった

右回り走ってって
半分以上行ったところで
最後に下車したのは
漁港?


魚見えるかな?

大きい魚もいた。
釣りしたい!!

今度から一人旅する時
釣竿持ち歩きたい
と思ったくらいだ。

陸上走るための車
島へ上陸するためのボート
少しだけ移動したい時の電動キックボード
全部欲しくなった。

いつか集めて
1人大旅行したい。

大三島

走っている間に大雨が降ってきた。
四国の天気は急激に変化する。

四国で一括りにしていいのか
分からないけど
僕が四国にいる間は
ずっとそういう感じだ。

高知の人によると
天候が変わりやすいのは
温暖化が進んで最近の話らしい。

またもや行きたい場所は
決まってなかったので、
道の駅へ笑

毎回そうなんだけど
IC降りてすぐに丁字路があって
右か左の選択なんだけど
目の前の看板を見ると
施設が多いのはどっちかになってるから
多い方を選ぶんよね笑

その中に道の駅があるから
結局道の駅によることになる笑

大三島は1番大きい島だけど
雨が降っていたから
特に観光地は行かなかったよ。

強いて言うなら
道の駅多田羅しまなみ公園の食堂にあった
マハタという魚。
とても珍しいらしい。

大きな水槽にいるマハタ(食用)

生口島(いくちじま)

うん。読めない。

大三島から生口島は
多田羅大橋を渡る。

一応ここからが広島県らしい。

またもや行くあてはなかったので、
休憩出来そうな場所で下車。
よく分からない神社がある。

神社っぽいとこの階段は塞がれていた

一服しながらこの島で
何を楽しもうかと考えていた。

生口島はレモンの生産量が日本一らしい!
瀬戸田レモン!

ってことでレモン巡り。

最初に向かった場所は
シトラスパーク瀬戸田

ここも急な坂で険しい道を登った。

この島は急な斜面が多いから
水はけの良い場所で育てやすい
レモンの生産が多いよう。

どうやら宿泊地のようだ。
コテージのようなとてもオシャレな
秘境の宿泊地という感じだ。

そのすぐ側の公園には
世界中にあるシトラスを
地域ごとに分けて
栽培していた。

例えば、
アフリカ地域のシトラス
中南米のシトラス
日本のシトラス
などと地域で分けていた。

全部回るのに20分くらい
かかりそうだった。

急な斜面で階段も多く
僕も展望台に行くために
結構歩いたので、
もうこの時は既に疲れていた。

なので、パパっとショートカットして
10分くらいで帰った。

こんな自撮りもしてみる

空が絵のように綺麗すぎて不思議な感じの写真だよね

次に向かったのは
名前だけで気になった
レモン谷!

レモンの木と多田羅大橋

ここは多分誰かが
レモンを栽培しているところだと思う

レモンとレモンの間の
急な坂道では
車の窓を全開にして
香りを楽しみながら
ゆっくり走った。

レモンでいい気分!

因島(いんのしま)

ここの景色が1番良かった!

運転中に考えてたことがあって
夕日をどのタイミング(場所)で見ようかな
と考えていた。

そこでひらめいた!

敢えて朝日を見た場所で
夕日を共にしよう!

昼の間にしまなみ海道を1往復して
朝日と夕日を同じ場所で見る
なんかいい。

そういえばお腹が空いた。

因島南IC降りてすぐご飯屋さんに行った。

あづま食堂
雨も止んで暑かったから
冷やし中華を食べた。

ホールの大きさに比べて
キッチンが凄く広い店だった。

あづま食堂 冷やし中華

上陸して早速
白滝山展望台へ

この時の時間は1時。
朝早く起きてお昼ご飯も食べて
眠くなってしまった。

展望台へは少し歩くようなので、
体力的にも少し仮眠。

!?!?
3時!!!
!?!?

まあまあ元気になればいい!
切り替えて

険しい道、急な階段を
ホイホイと上がって行く!

すると待っていたのなんと絶景!!

今日だけでも色んな景色を見てきたけど
この景色が泣きそうになるくらい
いちばん良かった!(泣

360℃ 海と島がある

ここは展望台というより神社となっている。
お地蔵さんとかお墓みたいなのが沢山ある。

人間て上手く土地を使ってるなーと思った
山の斜面では建物を建てずに
平地とか丘陵の間とかに
住宅とか田んぼを作っていたり
海を開拓して土地にしたりと
その間に1本の道路が通っている

別にわざわざ不便な島に
住まなくてももいいじゃん
とか思うけど、
昔の人間はこの土地で何とか暮らそう
と思って始めたんだろうな

美味しい空気を吸ったら
帰りもババーっと駆け下がった!

向島

充電がなくなってしまったので
モバイルチャージを借用

行く場所を考えるためにスーパーで下車
レモンマフィンで糖分補給

でももう糖分補給は遅かった。

その時考えた行きたい場所は
完全に逆方向だった。

来た道を戻り
高見山展望台へ

高見山展望台

写真の通り
日の入りの時間までもう少しだ。

この後広島に行ってしまなみ海道の
復路を行かなくちゃいけないのに、

間に合うかな。

ここはぱぱっと見終わり、
次に向かったのは
岩子島(いわしじま)

この島はしまなみ海道の道路ではなく
全長50m程の歩いても渡れる橋を
渡るだけで行ける島なのさ

向島大橋

岩子島厳島神社鳥居へ行った。

厳島神社って宮島のじゃないよ。
もっとしょぼいの。笑

でも綺麗だった。

iPhoneカメラ強いな

写真の通り
日の入りまでもう少し(汗

夕日を愛媛県で見ることが出来るのか、!

パパっと方針決めて
広島県上陸!!
というか本州2週間ぶり!

尾道市の浄土寺山展望台へ
行ったんだけど入場料金がかかるみたいで
入るの辞めました。
でも近くに少しいい景色があったので満足です。


島に比べてさすが本州は建物が多い

しまなみ海道往路

ガソスタ行ってモバイルバッテリー返して
しまなみ海道往路へ!

日の入りは、、、

間に合わなかった、、

全然間に合わなかった笑

なんなら最初の島の向島で日は沈んでいた笑

だったらさっき行った向島の展望台にまた行って
夕日を見るんだったなーと
過ぎてから少し後悔。

まあでもこの後悔は
600%充実出来たものが
500%になったくらいだから
全然大したことない!笑

今日の写真はこれが最後!

愛媛県に上陸して最初のSA
展望テラス来島海峡SA

今日はとんでもなく充実した日だったな

行ったところ見たところ遊んだところ
一つ一つの質が大きすぎて
1日が1週間もあったみたいだった。
不思議な感覚。
それもそのはず朝5時から夜23時まで
18時間も活動したんだもん。

つまりこんなに充実出来たのは
日の出を見たから

旅行する時は日の出から始めよう!
したら一日が長くなるからね。

〜しまなみ海道編〜
[完]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?