見出し画像

No.6 オニツカタイガー / Mexico 66 SD SLIP-ON

突然なんですが、黒っていいですよね。
モノクロームで、シックで、冷淡で。

黒の洋服ばっかり集めてる時期もある程でした。
なんか格好いいんですよね。黒って。

色鮮やかな服装も勿論好きなのですが、
黒にも色合いがあって全身黒コーデをしても
やっぱり素材の違いで表情が違うのです。
黒は300色あんねんってやつです。

そんな拘りにうるさい自分なんですが、
実は「黒いスニーカー」を持っていなくて
今回はそんな僕が
“納得のいく究極の黒スニーカー”に
出会うまでの過程をお楽しみください。

(色んなスニーカーが沢山出てくるので
 もし読者様の次の一足になれば幸いです。)

さて、話は戻りまして検索エンジンに
「黒 スニーカー」で検索してみると
色んなまとめ記事がありまして。

New balance や Converse 等々…
色んなブランドが紹介されているのです。

どれもイマイチ惹かれるものがなかったのですが、
少し気になるスニーカーがありました。


NikeのAir Force 1です!(ドドン)

The 格好いい …

どうやら究極の黒スニーカーは
Air Force 1と既に決まっているそう。

初めはバッシュとしてバスケットプレイヤーに履かれていたが、後にストリートカルチャーにも根付き、
今ではモデルやアーティスト、デザイナー等
多数の有名人にも愛用されている。

たしかに、単一色でシンプル且つ
洗練されたデザインで長く着用できる上、
耐久度も申し分ない。
(何よりUSの大統領専用機が
 名前の由来って格好いいなぁ…)

僕の黒スニーカー探しの旅これにて終了…?

と思っていたのですが
自分が履いてるイメージがどうも湧かない…


間違いなく格好いいし、候補に入れようと思ったが
普段モードやクラシカルな格好が好きな自分には
おそらく合わなさそうだなと直感しました。

「たぶんもっとシュッとした
 デザインの方が自分に合うのでは…… あ!!!」

ジャーマントレーナーがあるではないか…。
(前回の投稿で、
 究極の白スニーカーを紹介してたやん…)


よし!ジャーマントレーナーにしよう…!
そう決断し、色んなブランドの
ジャーマントレーナーをピックアップしました。

現行のジャーマントレーナー

→何処か味気ない
 少し耐久度が心配…


Maison Margielaのレプリカ

→靴紐は黒派
 タンが少し長い
 何より値段が高い…


TANAKA universal

→中がレザーじゃないので耐久度が心配…


REPRODUCTION OF FOUND

→形が綺麗
 レザーふんだんに使用している
 理想にマッチする


(REPRODUCTION OF FOUND良いな…?)


消去法で行き着いた結果
REPRODUCTION OF FOUNDの
ジャーマントレーナーが候補に挙がりました。


しかし、何故かイマイチビビッと刺さらず
シンプルを追い求めすぎたのか決め手に欠ける…。

そんなこんなで
別のスニーカーを見つける旅に出ることに…。


とりあえず理想の形として
・ジャーマントレーナーみたいな細長い形
・ソールは黒か茶色に限る
・長く愛用できる丈夫な素材であること
・多少の遊び心はあるもののシンプルなもの


以上が条件として挙がりました。
そんなものが果たしてあるのだろうか…
巷で流行っているAdidasのSambaとか
形がジャーマントレーナーっぽくて良いな…

Samba

→ただブラックのカラーは
 白の3本線があまり気に入らない点や
 上品な雰囲気が欲しい点、
 もう少し遊び心があるものが良い
 何よりSambaは今、高騰中でやけに高く却下。


他にもBW ARMYやBERLINもあった。

BW ARMY
BERLIN

→同じくsambaと同意見で
 ジャーマントレーナー過ぎたり
 3本線が気に入らなかったりで却下

ー 引き続きAdidasに絞って探してみる ー

Adidas × OAMC Type O-8 Black

→sambaが元になっており、
 3本線も黒で且つかっこいい
 ただ少しモード味が強いので
 上品とはまた違うカッコよさになるので却下

adidas × HUMANRACE samba

→こちらは昔のsambaをモチーフにしており
 タンがとても長いのが特徴的
 モード味を感じて格好いい、ただ服装が限られる
 オーソドックスではないので却下

Sporty & Rich × adidas Samba OG "Footwear”

→白スニーカー探しなら即決してた。
 これはかっこいい。絶妙な色遣いのバランス。
 (ちょっと高いけど…)

ー 再度Nikeで探してみることにした ー

Nike Air Force 1 ×travis Scott

→かっこよすぎる、履き潰したい。
 ただ手に入るわけがない。
 なんせプレ値で10万になってる。よって却下。

Nike Air Force 1 Low "Green and Muslin

→こちらも白スニーカー探しなら検討していた。
 ウィメンズのみの展開だけど
 ワンサイズアップして履き潰したい。
 ソールが生成色でレトロな雰囲気がvery Good…
 誰かに是非履いて欲しいレベル

とまぁNikeもお目当ての黒スニーカーがなく断念。

ー 他ブランドもピックアップしてみる ー

Converse ChuckTaylor CT70

→履き心地は言わずもがな最高。
 ただ今回探している形の理想ではない為、却下。

Asahi beltled low suede

→密かに注目しているブランド
 だが形がconverseやvans寄りなので
 少し理想と違った

Moonstar 810s

→様々な現場靴から着想を得て、
 落とし込まれている。
 値段も安く、人と被ることもないデザインで
 かっこいいが長いスパンでの耐久度が心配。


そんなこんなで出会ったのがこやつです。

オニツカタイガーのMexico 66 SD SLIP-ON


こやつと出会った時に
「何これ…!良っ!!!」の一言でした…!

思い求めていたスタイリッシュな形に
どこかジャーマントレーナーを彷彿とさせる形状
そして何とスリッポンになっているのに、
ラフすぎる雰囲気やスリッポン特有の違和感もなく
むしろこれが模範解答であるような
完全に自分好みの見た目でした。

左:Maison Margiela  右:Onitsuka Tiger


機能面でも申し分なく
レザーの質感により長く愛用できる点や
靴紐がないので直ぐに着用できるのです。
後部のベロベロしたやつ(通称トラ耳)を持って
靴べらのように履けるので
玄関先でのアタフタを簡潔化できるのです…!

後ろのトラ耳可愛い…


デザイン性もバッチグーで
革靴のようなフォーマルさが
普段のファッションをシックに彩ってくれます。
「今日はトップスが派手だから(orシンプルだから)
靴は派手すぎず雰囲気も壊したくないなぁ…」
なんて日には、こやつをスッと履くだけで
バッチリとキメてくれる縁の下の力持ちなのです!


個人的に好きなポイントは
オニツカタイガー特有の
縦線と横線のマークが
パンチングで施されており、
靴の雰囲気を崩さない為のデザイナーの拘りが
垣間見えるところがとても気に入ってます!

さりげない拘りが上品さを保ってくれている



早速、在庫確認の電話をして店頭へ駆け込む僕
試着し足を入れて数歩歩き一言


「これにします。」
即決でしたね…


店員さん曰く
Mexico 66シリーズには
スタンダードなものとSDシリーズの2種類あり、

SDシリーズはソールが分厚く
スタンダードに比べて歩きやすいのが特徴だそう。
実際に履いてみた際にも歩きやすさを実感できました!

そしてなによりも軽いのです…
なんと約250gしかなく
今まで色んなスニーカーを履いてきましたが
ダントツでオニツカタイガーが軽いです!



…とNoteの文章を綴っていると
知らぬ間に購入から一ヵ月経ちまして、
この記事も一ヵ月ほど下書きにあっためておりました。

購入から一ヵ月経った今だからこそ
お伝えできるレビューもあるわけなのです…!

本音を言わせてもらうと

購入して大大大満足です!

初めは少し革が硬く、
かかとの靴ずれするかなぁ…とか
思っていたのですが
2、3回履くと直ぐに革も柔らかくなってきて
丁度いいクタり具合になりました。

履き心地も相変わらずベリグッドで
「革靴履きたいけど今日は歩くしなぁ…」
って日もこやつをサッと履くだけで
あちこち歩き回れるのです。

スニーカーは程よくローテーションして
履く方が長持ちするのですが、
黒で履き心地も良くビシッとキマるので
ついつい履いちゃう可愛いやつなんです。

くやしいことに、こやつを購入してから
他のオニツカタイガーも欲しくなりました。
赤×青のいなたい感じ、カッコいい。


映画「キル・ビル」で着用されていた
黄色のパキッとした色使いも抜群ですね。

(偶然、渡辺直美さんの写真を
 チョイスしましたがかっこよすぎません…?)

と、まぁ長々と色んなスニーカーが出てきましたが
“僕の自己満スニーカー探訪”は如何だったでしょうか?


お気に入りのスニーカーを紹介するというより
お気に入りを見つけるまでの過程を
今回は紹介できたかと思います…!


僕だけでなく皆様にも
お気に入りの何かが見つかりますように。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?