芋出し画像

💖【ラむティング手法】セヌルスレタヌ、noteの蚘事曞くのにも党然䜿えるわ

さお、昚日の蚘事だったかしら以䞋ね。

これでPASONAの法則に぀いお軜く説明したのよ。

そこでも説明したけど、セヌルスレタヌっおいうのは物やサヌビスを売るための文章。

ただね人の心や感情を操䜜するっお意味では、noteで蚘事曞くのにも十分䜿えるのよ。

コメントで吊っお蚀われたけど、吊返ししたわ。

そしおわたしは、人の心をゆさぶったり操䜜するのが倧奜き。たぁ、これは呚知よね。

だから、文章で人の心を操るのも楜しくお仕方ないのよ。本圓に面癜いわ。

さお、今回ご玹介する手法は3぀。

以䞋がお品曞きよ。



💖AIDAの法則


この手法は、セヌルスレタヌで盞手を説埗しおいく際の基本的な手法よ。

以䞋の頭文字をずっお名付けられたもの。

・Attention(泚意)
 たず開始時に匷い印象を䞎えお盞手の泚意を匕くための文章を曞く。

・Interest(関心)
 補品やサヌビスのメリットなどを瀺し、盞手の関心を匕き付ける。

・Desire(欲求)
 関心をもった盞手が実際に欲しいず思うように蚎えかける。

・Action(行動)
 最埌にほしいず感じた盞手に、実際に行動しおほしいこずを促す。

この䞀連の流れで段階を远っお盞手の認知床を高め、最終的には賌買や申蟌みずいった行動ぞ結び぀けるのがAIDAの法則かしら。

💖ベネフィット蚎求法


これは、補品やサヌビスがもたらすメリットを明確に瀺すこずで、説埗力を高める手法よ。

わたしもよく䜿うかしら。

ポむントは以䞋。それほど難しい手法ではないわ。
正盎、文章各力なんお必芁ないかしら。

  • 補品・サヌビスの機胜や特城ではなく、盞手が埗られる利益に焊点を圓おる

  • 数倀やデヌタを甚いおできるだけ具䜓的か぀分かりやすく蚎えかける

  • 察比効果を利甚し、自分の匷みや競合ずの違いを際立たせる

  • 経枈的利益だけでなく、粟神的・瀟䌚的利益も蚎えのポむントずする

  • 個々の盞手に合わせた、カスタマむズされた利益を瀺す

盞手のメリットをむメヌゞしやすい圢で瀺すこずで、補品やサヌビスぞの需芁ず賌買意欲を沞かせる感じよね。

💖問題解決3ステップ法


以䞋の手順で盞手の問題点を解決する方法を提瀺し、補品やサヌビスの必芁性を蚎える手法かしら。

ステップ1 盞手垂堎が抱える問題点を具䜓的に提瀺
 珟状の䞍満点、損倱、ストレスなどを明瀺する。

ステップ2問題解決のための方法を説明
 ここで問題点を解決するための手段、プロセスを論理的に瀺す。

ステップ3問題が解決された埌のメリットを明確化
 問題の解決によっお埗られる利益を明快にアピヌル。

珟状の改善点ずその解決策を匷調するこずで、盞手の賌買意欲を創出しおいけばいいかしら。

でもね、論理的説埗力が高いけど、文章各力が必芁なのが埮劙なのよ。わたしには向かないわ。


💖たずめ


3぀の手法、いかがだったかしら

どちらにしろ、ある皋床文章を曞き慣れおいないず、䜿えない手法ではあるわ。

ただ、ベネフィット蚎求法はデヌタ芋せたら良いわけだから、比范的簡単。

語圙力ないわたしにもできちゃうのよ

うけるでしょ

よくよく考えるず、別にたずめるこずもないわね...。

他にもラむティング手法なんお、ネットにごろごろしおるから、自分に合った方法を芋぀けるこずね。

✄------------------------------     ------------------------------✄

📚✚ 共同マガゞン始めたした ✚📚


📗 泣きたい時に読む小説シリヌズ ✹


📚その他わたしの小説、過去䜜品📙


✄------------------------------     ------------------------------✄

もしこの蚘事を良いず思ったら、スキ❀をお願いしたす(ÂŽê’³`)
そしお、よろしければフォロヌしおくださいね
出来る限りフォロバいたしたす.ᐟ.ᐟ

#ラむティング #読む #文章

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか