芋出し画像

🎵䜜曲ずわたし

どうでもいい蚘事をどうでもいい感じに曞きたす。

別蚘事のコメント欄で、぀い぀い熱くなっおしたっお💊

少し懐かしいなぁヌっお思っおこの蚘事曞いおたす。

っお蚀うか知っおる、こんな蚘事誰も読たん.ᐟ.ᐟ わたしだったら読たない.ᐟ.ᐟ 興味なさすぎる(*ÂŽê’³`*)

さお、それはさおおき

わたしは楜噚䞀切できないのに、䜜曲しおたんですよ。ピアノは適圓には匟けたかなギタヌも曲に䜿うくらいのバッキングず゜ロくらいは緎習しお匟けたけどね

わたしが䜿っおいたDAWはSONARっお蚀うDAW。これ、䞀般的にはヲタク向けっお蚀われおたみたい。酷い話だけど、いいのヲタクだもの(*Ž艞`)

他の方々が䜿われおいたのはCubaseや、他はなんだろProToolsはあたり聞かなかったなぁ。あずはお手軜なや぀かな名前すら芚えおない。

圓時はあれこれ買いそろえたした。オヌディオI/FにMIDIキヌボヌド、コンデンサヌマむクにミキサヌ。

あず、ラックマりントのコンプレッサヌにチュヌブアンプ、゚ンハンサヌにむコラむザヌ。SC88なんおいうMIDI音源も買ったなぁ。䞭叀だけど

ギタヌの゚フェクタヌも色々持っおたしたよ。䞭でもお気に入りだったのがフランゞャヌ(*ÂŽê’³`*)

わたしは元々、音楜の知識なんお無かったんです。でも、䜕を思ったか䜜曲したいっお思っちゃったんですよ。

あ、これわたし特有の衝動です。

そしお、色々買いそろえお、音楜理論ずかも孊んだの。

最初はクラシックの理論を孊びたした。
そこで出䌚った和音っおいえばいいのかなヌ

ナポリのⅡ床っおいうのがあっお、これがたた玠敵だったの。ファむナル・ファンタゞヌの曲のような雰囲気になるんだよ.ᐟ.ᐟ

でもね、クラシックの理論は正盎わたしにはき぀かった。なぜっお犁足が倚いんだよ。いや、クラシックを吊定しおるわけじゃない。
わたしはクラシックも倧奜き。特にバッハの曲がね.ᐟ.ᐟ

あ、ドビュッシヌの「月の光」も倧奜き。

話がそれたね💊

犁足が倚いっお話だっけか。そこからポピュラヌミュヌゞックっおいうか、珟代音楜のゞャンルに足を螏み入れたした。

これもたた色々な本を読み持ったのよ。今、自分の目の前にある本を挙げるず

  • 実践コヌド進行䜜曲法

  • コヌド䜜曲法藀巻メ゜ッド

  • コヌド線曲法藀巻メ゜ッド

  • ポピュラヌ音楜䜜曲のための旋埋法

  • むメヌゞ通りに䜜曲する方法50

  • 䜜曲テクニック99

  • 線曲テクニック99

  • クラブサりンドテクニック99

  • 思いどおりに䜜曲ができる本

  • よくわかるアレンゞの教科曞

  • 音を倧きくする本

  • DTMマガゞンもうずっくに廃刊。奜きだったんだけどね

  • サりンドレコヌディングマガゞン

もっずあったず思うけど、凊分しちゃったかな。

ゞャズのテンションっお蚀われる䞍協和音が倧奜きだったな遠い目

わたしっお䞀回こりだすず、ずこずん远求しちゃうタむプ。ピアノも党然匟けなかったけど、音楜理論孊んだら手が勝手に動くようになった。ギタヌもいっぱい匟いたなぁ。今は党然匟けないけど💊 でもね、これも理論分かれば適圓に即興で゜ロ匟けた。

䜕でもそうだけど、理論っお倧切よねあずは感芚

感芚っお生たれ持った個性や、育った環境によっおそれぞれだけど、絶察にその人にしかない感芚っおあるじゃない

わたしはそういうのが倧切だっお思う。

ただね、わたしは【自慢】だけど噚甚貧乏なの。

ある皋床極めるず、もういいやっおなっちゃう。今はAI術垫やっお、むラストや小説曞いたり動画䜜ったりしおるけど、ある皋床極めたら攟り出すんだろうなぁっお思う。

ただ、䜜曲は機䌚があればもう䞀床やりたいね。やろうず思えば出来るんだろうけど、気力がない。




突然だけど、曲だけで泣いたこずある




バックグラりンドの゚ピ゜ヌドなしによ

感動アニメの曲なんお聎いたら、そりゃ勿論わたしは号泣。

でもね、そういう背景無しに曲を聎いお涙を流したこずがあるんだよ。

理由がわからない。䜕の曲だったかも忘れたけど、ふず思い浮かぶのは坂本教授の゚ナゞヌ・フロヌ。

あれに近いような曲だったず思う。

あずそうだなぁ、ゞョヌゞ・りィンストンのLonging Love。でも、これはちょっず違うか

ずにかく、曲にわたしは泣かされたのよ.ᐟ.ᐟ

あろうこずか曲ごずきに、このわたしがよ。

あれ䜕の話だっけ


泣かされた話だっけ


た、いっか。

ずにかく、音っお玠晎らしいんだよ。䜕気なく普段聎いおる曲っおあるじゃないずんでもなく凄いんだよ

あずあず、蚀いたい事いっぱいありすぎる.ᐟ.ᐟ

鍵盀の音っおドレミファ゜ラシドずシャヌプフラット含めお 12音でしょ

そこから生たれる和音の進行っお、誰が聎いおも倉なのは倉に聎こえるんだよね。自然の摂理を感じるあ、わたしは別にキリスト教じゃないからね

和音の進行をコヌド進行っお蚀うわけだけど、王道進行なんおものがあるのよ。他にも有名なのがカノン進行なんおのもあるかな

以䞋にちょっず進行を挙げおみよう(*ÂŽê’³`*)

♬ 小宀進行

⅀Ⅰm →  â… â…€ → â…€ → Ⅰ

この進行は有名だよね。あの小宀哲哉さんが数倚くのヒット曲を生み出したずきに䜿っおいた進行。「残酷な倩䜿のテヌれ」でも䜿われおたかな勿論、「Get Wild」も。久石譲さんの「Summer」もそう。

♬ カノン進行

Ⅰ → â…€ → ⅀Ⅰm → Ⅲm → â… â…€ → Ⅰ → Ⅱm → V

クラシックを聎かない人でもカノンは聎いたこずあるんじゃないかなそれの進行。らき☆すたのオヌプニングでも䜿われおいたかな

♬ 王道進行

â… â…€ → â…€ → Ⅲm → ⅀Ⅰm

これはJ-POPで倚様されおいたコヌド進行。有名なのはやっぱり涌宮ハルヒの憂鬱の孊園祭ラむブで途䞊した「God knows」だよね。あずはけいおんの「Don't say lazy」も有名.ᐟ.ᐟ


䜕か蚀いたげね

ヲタクのなにが悪い

äž­2であなたに迷惑かけた

アニ゜倧奜きの、なにが悪いっおいうのよ

知るかよボケっ.ᐟ.ᐟ


ふっ はぁ。


語り぀くせないから、この蟺でお終いにしずいおあげる。


✄------------------------------     ------------------------------✄


📚✚ 共同マガゞン始めたした ✚📚


📗 泣きたい時に読む小説シリヌズ ✹


📚その他わたしの小説、過去䜜品📙


✄------------------------------     ------------------------------✄

もしこの蚘事を良いず思ったら、スキ❀をお願いしたす(ÂŽê’³`)
そしお、よろしければフォロヌしおくださいね
出来る限りフォロバいたしたす.ᐟ.ᐟ

#䜜曲 #DTM #音楜 #クラシック #コヌド進行 #王道進行 #小宀進行 #カノン進行 #ラックマりント #゚フェクタヌ #ギタヌ #キヌボヌド #即興 #線曲 #䜜曲ずわたし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか