見出し画像

読んだ本📕 舟を編む


舟を編む  三浦しをん

ドラマやってたし→見てない

前々から興味があり。

出版社の営業部員 馬締三也は、言葉へのその鋭いセンスを買われて、辞書編集部に引き抜かれた。(大渡海)の完成にむけ、彼と編集部の面々の長い長い旅が始まる。

香具矢さんとの出会いは素敵だった。

言葉には、いろんな意味があり、それを編纂していくという作業がどれほど
大変か知らなかった。

そういえば、広辞林(広辞苑だったかな)を昔持っていた。
重たくて、軽い辞書ばかり使うようになった。

この本を読んで、この話が過去の時代の話になってきている事に
心が痛くなった

我が家に今ある辞書。左2冊は、最後の仕事の時に、あったら便利かも!
孫ちゃん使えばいいし!と購入したけれど、ほぼ新品💦

ただ、まじめくんや、松本先生たちが取り組んできた 言葉
に対する真摯な気持ち。新しい使い方とされてくる言葉もあるけれど
言葉は大切に使いたい

最後の恋文は、わたし的には面白かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?