見出し画像

試されてるかと思った

天に試されてるような感覚があった。神様やスピリチュアルは信じてないけど、まるで今の自分はどう動くんだ(“あの時”から変わったのか…)?と問いかけられているような感覚…。

実際に起こったのはなんてことはない、仕事をしているとよくあることだ。明日出勤予定の方から体調不良の話がきた、それだけ。

“あの時”の私は、自分に自信がなくて判断や指示をためらってなかなか動けなかった。自分のことに意識がいきがちで周りが見えていなかった、とにかく余裕がなかった。たくさん失敗したし、周りもとんだ迷惑だったろうな。

今は。…今だって自分に自信はないし失敗もする。
でも、“なにが正しいんだろう…”と怖々と動くのではなくて、“自分が選んだほうを正解にしよう”という考えで動ける。もちろん、人に了承を得る必要がある場面ではきくし、やれることをやった上で判断する。状況を把握して、代わりの人が入れるか確認とって、上にも報告連絡相談してあとは指示すればいい。

行動を起こす時の怖いという気持ちは変わらない。けど今は、動ける。
あの時よりずっと、一歩が軽くなった。…やっと動ける。