見出し画像

美しき建物 kudan house前編

東京都千代田区九段下にある
kudan house
1927(昭和2)年に建てられた鉄筋コンクリート造3階建地下1階のスパニッシュ様式の洋館
現在は設備がリノベーションされ、会員制ビジネスイノベーション拠点「九段 kudan house」として保存・活用されています

今回アートイベントをきっかけに訪れることが出来ました

CURATION⇄FAIR Tokyo


建物裏側(反対側が庭)
実質の勝手口になるのかな?
いよいよ建物入り口に
入口
タイルが可愛い✧︎*。
建具も可愛い✧︎*。
ここは暖炉の跡なのかな?
大広間
元応接室とのこと
暖炉
次の場所へ
窓の形が可愛いꕀ⋆
庭側の室内テラス?
陽射しが燦々と入ります✨
逆サイドより
今回はアート作品が並んでます
アーチのガラス扉
ここが家の中だなんて✧︎*。
サンルームみたいな場所かな
1階クラシカルルーム
応接間のような部屋
庭を眺められる窓側大きなソファー
足元から温風が出ていてびっくり!!

よく見ると床材も素敵
同じ応接間の別角度から
所々にアート作品
大きな暖炉
窓からの陽射し✧︎*。
一旦ロビーに戻り
いよいよ2階へ⤴︎︎︎
階段の美しさを伝え切れるかな…
アップ多いな笑
2階に上がった視線から
2階
階段だけで贅沢な空間✧︎*。
洋館だけど和室もあります
浜千鳥 𓅫
2階 別部屋
2階のテラス部分
陽当たりと眺めの良いテラス🌴
遊び心のあるデザイン
先程とは別の階段
照明天井の意匠も好き
窓も通路もアーチが素敵
屋上テラスへ#𝕤𝕠𝕣𝕒_☁️
期間中テラスでカフェが頂けます☕


写真厳選したけど…。
美しさを伝え(残し)きれてない気が🥲︎

ここまでが第1弾としておきます
つづきは地階とお庭の記録✍️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?