見出し画像

$$$$ #日記

今朝から顔があつくて、熱でもでたんじゃないかと体温計を使ってみたけど平熱。
でもあきらかに朝から様子が変だなってのは感じて。仕事中もここのところ気にしてた後輩の煮え切らないはたらきぶりに久しぶりにイラっとしたりした自分が、どうにもやっぱり変だ。

まわりも少し変わってきてるような気がするし、こんなこと書いてもなんにもならないかもしれないのにいったん書きだしてみる。

次の仕事が決まって今の職場は来月の中頃に退職予定。嬉しい反面得意の優柔不断さが顔を出す。この歳になるとさすがにまた来たなーくらいに思えるようになってきたのだけど
それでも変に真面目な部分にこだわる自分との押し合い圧し合いがはじまる。これに疲れる。

次の職場はやりたい仕事でもない。そりゃそうだという人が多いとは思います。ましてや給料面はあまり妥協したくない。家族がいるってのもあるけれどやった分はきちんと評価してもらいたいからだ。

「また騙されたりしない?w」と冗談めいて同僚の人にいわれた言葉が地味に刺さる。今の職場には大いに騙されたと感じる部分が多いことから茶化すつもりでだとおもうけれど。

次のとこだって完璧なわけではないし、気になる点がまったくないわけじゃない。不透明なところはたくさんだ。なにせまた未経験の職につこうとしてる前職に似たところはあるんだけど。

人とのやりとりは多くなるし、関係各所に迷惑をかける可能性も職業柄増える。
待遇面と入りやすさ(人を増やしたい会社のよう)から選んだ。それでいいのかと今でも悩んでる。

そんな折お隣の方も転職が決まったと偶然聞いた。
しかも海外とやりとりのある仕事で、自分も昔夢見たような働き方だった。
ほんのちょっとお誘いを受けた。
というのもその人も実際に働くのは3月からで実際のところはわからないからだ。また働いてみて様子も教えてくれるという。

そんなあやふやな状態なのに英語の勉強を始めた。これまでずっとやろうと考えつつ避けていた。安易だと思う。自分でも
けどきっかけはなんだっていいと最近は思う。
動く理由はなんだって。やりはじめるのがいつも遅いから。

しかも初めてみると面白いんだよな、なんというかまだ中学生レベルだけど。アプリで一日五分くらいだし。
それくらいがちょうどよくて。お昼休憩に後輩の子にTOEICってどんな感じ?なんて聞いてみたり、来年受けてみようかなーなんて話して
浮かれとるなー自分と数年ぶりに思ったり。

あぁ、がんばってみよう。
というか頑張ってないか。どんな仕事につくか最終的に結論出し切れてないんですけど。いや内定承諾したんだからちゃんとそこ行くつもりですけど。

楽しんで仕事できるようになりたいんですわ。
やってみよ

読んでくれてありがとうございます。特別な事はできませんが、少しずつ誰かの役に立てたらと思っています。あなたのnote読みます。ただ、スキするかどうかはわかりません。 いただいたサポートはnote内でサポートしたい方へ使わせて頂きます