見出し画像

『響く礼節をペンペンしてみる』② #毎週ショートショートnote・裏お題

*浪曲にて


ペペン・・ペンペン! いよ~~っ! ペペン!!

いつの世にも必須なものは礼節~~♬ ペン!

お殿様から頂いたお勤めを、今日も真摯に向かい合い~~
日が暮れてもお江戸のためと、悪い奴らを懲らしめる!

それが天下の半七親分!! 

   いよ~~っ、ペンペン ♪

「親分、今日もお江戸は平和でやんしたね~?」

「おうよ。だが油断しちゃならねえ。 悪党はいつだって
油断してる隙を狙ってやがるからなぁ。」

子分の亀吉の言葉にも親分の半七は気を許すことなく
身の締まる返答で返すが 亀吉だってもとより承知。

「ところで親分、今夜くらいは姐さんとこに繰り出すってのは
どうでやんしょ? 姐さんもひろしもそろそろ待ち詫びて・・・」

「おうよ! 普段から世話になってるお人には
礼節を持ってお返ししなけりゃならねぇ・・・
それがお江戸の人情ってもんよぉ!!」

「さすが親分! お言葉が響くでやんす~!」

「行くぜっ!!」

「へいっ!!」

さぁ、半七と亀吉、姐さんのお店にまっしぐらの一席!!

ペンペン♬


【了】

(410字)


*この物語はフィクションであり、実在の人物・出来事・場所
名称・事件等とは一切の関係がありません。


*こちらに参加させていただいております。
今回のお題は 『秘密警察を宣伝してみる』
裏お題が・・・『響く礼節をペンペンしてみる』でした。
少しですが #シロクマ文芸部さんの『書く時間」から始まる』にも
関わったことをお許しください。😅

#毎週ショートショートnote 

#毎週ショートショートnote・出品作・他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?