見出し画像

『 大発見!』鳥獣戯画ノリ① #毎週ショートショートnote

*終焉の果てに


焦熱の炎が地表の全てを焼き尽くす・・・!!
永劫に続くかと思われたその惑星が終焉を迎え
その歴史も閉ざされた。

さらに永劫の時が過ぎ・・・死の惑星は暗黒を纏う
【丸い棺桶】のように宇宙を彷徨っていた。

そんな【死の惑星】に調査船が着陸し、超金属に守られた
謎のカプセルが発見されたとの連絡が入った。

「大発見です! 
カプセルは文字通り【タイムカプセル】でした!!
ここには驚くべき歴史が遺されていました。
この惑星で、かつて生きていた生命の記録です。 
かつて【地球】と呼ばれていたこの星の住人達
・・・
なんと多岐にわたる形態に満ちていたことでしょう?! 
しかも誰もが楽しそうに
・・・?!
悠久の時を経た笑いが 私たちにまで伝わってくるようです
・・・!!!」

彼らは【タイムカプセル】に遺されていた物を星の貴重な記録としたが、
それはかつて地球で『鳥獣戯画』として描かれた《絵巻物》だった。


地球の置き土産として唯一遺された『鳥獣戯画』が
星を離れた先人たちの《ノリ》気分であったこともまた
永劫の果てである。


【完】


*このお話はフィクションです。実際にあった出来事とは一切
関係しておりません。


*こちらに参加させていただいてます。
今回のお題は 『鳥獣戯画ノリ』
裏お題が・・・『聴診器が海苔』でした。

#毎週ショートショートnote 

#毎週ショートショートnote・出品作・他

#シロクマ文芸部・参加作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?