見出し画像

春ギター・雪解けアルペジオ #毎週ショートショートnote

お題【春ギター】。裏お題【雪解けアルペジオ】・・・
*参加させていただきます。🎸😊



*旅立ちの日に


春・・・

桜が咲く頃になると、留鳥のように暖かい地に留まっていた鳥たちも
漂鳥としての本能が呼び覚まされて北の地を目指して旅立ちます。

そんな一羽のヒヨドリが休憩した桜の木で、ちょっとだけ甘い桜の花びらを食べながら近くにあるゴミ集配所に捨てられているギターに目を止めました。古いガットギターで・・・なんだか寂しそうでした。

「お役目が終わったんだね?」と、つい声をかけてしまいます。

「・・・もうずいぶん前から忘れられていたけどね。」と、ギター。
太い EAG の弦はすでにその姿に遺されてはいませんでした。


昭和の時代。グループサウンズが流行る少し前の頃に、日本中でギターの
ブームが起きていました。エレキではないガットギターの哀愁のギター曲として、映画【禁じられた遊び】のテーマ曲がお手本となりました。


ヒヨドリ はギターの上に降りました。


「もう行くけど・・・ちょっとだけ弾かせてね?」と
残された細い E の弦を咥えます。 

ポン・ポン・ポン・・・と、偶然にも鳴った最初の音は、あの・・・

【禁じられた遊び】の・・・始まりのアルペジオでした。


【♬】

(456字)




#毎週ショートショートnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?