見出し画像

頑張り過ぎる女性たち

多くの日本の女性は、とても真面目で頑張り屋さんが多いと思います。家事も育児も、お仕事も、ご近所付き合いも、親の介護(自分の親と旦那様の親)も、全て自分のやるべき事と思い込んで、本当に全部をこなそうとされています。

そして、多くの旦那様たちもたぶん、家事も育児も、ご近所付き合いも、親の介護(自分の親)も、そして、共働きでないとやっていけない今はお仕事も、全部が女性の奥様の仕事と思っているのだろうと思います。

それでも、今は、育児に参加してくれる旦那様は、若い世代を中心にだいぶ増えたと思います。ですが、授業参観やPTA活動などの学校行事に関わるのは、殆どがまだ母親(女性)なのではないかと思います。とにかく、日本では特に育児や介護など、面倒な事の多くが奥様の、女性の仕事として押し付けられて来てしまっているのではないかと思います。

そして、多くの男女が男性に都合の良い社会システムの中で作られた女性にとって不利益な常識を信じて、思い込まされて生きて来てしまうのだと思います。そして、多くの女性たちが、自分の想いや、欲求や、楽しみを我慢したり、後回しにしたりして、子供や旦那様や親たちの要求に自分を合わせて、身を削るように生きてしまうのだと思います。

でも、自分の想いを封印し、我慢に我慢を重ねて、いい母親、いい奥様を演じたとしても、それは演じているだけなので『真実の姿』ではありません。スピリチュアルな世界では『魂は嘘が嫌い』と教えます。なので、自分にも、旦那様や子供さんにも嘘をついている事になりますので、頑張っているのに幸せにはなれないという事が起きて来ます。

それと、元々、体力的には女性の方が体力はありませんので、家事も育児も、ご近所付き合いも、親の介護も、お仕事もと全部をこなして行けば、やがて肉体的にも精神的にも限界を迎えてしまいます。なので、子供さんが成人されたタイミングで病気になられたり、精神を病んでしまったり、熟年離婚などが起こるのだと思います。

私は、女性たちがご自分をそろそろ解放しても良い時期が至っているのではないかと思います。つまり、自分の気持ちにもう少し正直になって、必要以上に我慢したり、自分の事を常に後回しにする必要はもうないのだと思います。
もっと素直になって、自分に正直に生きていいのだと思いますし、楽しみや自由な時間、自分の為の時間を自分に与えていいのだと思います。

と言っても、なかなか人間は生き方を変えられないものです。でも、今、少しでも生きにくさを感じておられるなら、どうか勇気を持って欲しいと思います。そして、ご家族と本気で腹を割って話してみて欲しいと思います。
それで、もしもいっとき喧嘩になったり、もしかすると憎しみ合う事もあるかも知れません。けれど、スピリチュアル的に見れば、喧嘩したり、憎しみ合うのは、自分にも相手にも正直で嘘をついていませんので、最後は自分にとって良い結果をもたらしてくれます。魂は、本当に嘘が嫌いなのです。

そして、スピリチュアルでは『全ての出来事は、良くなる為に起きている』のだと教えます。自分が自分の気持ちに正直に生きた時、それを理解して受け止めてくれる家族であるなら、共に生きる意味があると思います。でも、そうではないなら、別の人生を生きる選択をされてもいいのだと思います。

私達は、この地球に生まれ、様々な経験を通して様々な感情を学びます。そして、自分に(人様にも)素直に正直に生きる事を学んでいきます。そして、それが本当に自分を活かし、幸せにしていく事を学んでいきます。

経験をして、実感するまでは、自分に正直に生きる事に不安や恐怖があると思います。もしかすると、最悪の事態になるのではないかと思うかも知れません。でも、本当に、世の中の事は自分に正直に生きた方がうまくいきます。
なので、どうか少しの勇気を持ってそれを体験して知って欲しいと思います。皆様の幸せをお祈り致します。

※これは、2017年に書かせていただきましたものです。今はもう少し女性たちが自分らしく自由に生きて行けている世の中なのかも知れませんが、ご縁があって地方に暮すことがあって、田舎はまだまだ昭和的感覚があり、女性が家に縛られていると感じました。女性たちがよりお幸せになれますことを祈ります✨

今日も、お読み頂いて真に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?