見出し画像

自分が変われば、まわりが変わる

最近、また再びこのことを思わされることがございました。それは、ある少しお若いお友達がご近所さんとのお付き合いで何かと思い悩まれていらっしゃって、とてもストレスを抱えていらっしゃいました✨

そして、そうした状況下にいると、色々な視点で物事を考えられなくなってしまっているように見えました。そして、一方的にお相手様に不平不満がたまり続け、よけいに自分を追い詰めて苦しめているということになっておりました✨

お友達のお話によると、例えばよそのお宅のペットが脱走したら、そのお家の方にではなくてお友達のところに「また、脱走したよ(なんとかして!)」とご近所さんが当たり前のように言って来るのだそうです。もちろん、ご近所さんたちがそのようになるようなことをお友達がしてきた結果それが起きているのですが、お友達はご近所さんやそこで飼われているペットを想って良かれと想ってさせていただいたことなので、なぜこんなことになるのかという想いがあるようでした。そして、今は「外に出るのが怖い。ご近所さんと顔を合わせたり、何か言われるのが怖い」と思うところまで追い詰められていました✨

私は、以前にもそのお友達にお話をさせていただいたことがございましたが、本当にお相手様のためにさせていただいたことなら、自分の中にお相手様に対する不平不満は起きないと思うのです。また、お友達はとても真面目で責任感があり、ある意味完璧主義的なところがございますが、それは「自分が嫌われたくない」という想いがその根っこにあるからで、人様やご家族のためにさせていただいているように見えて、実はご自身の評価や自己満足でさせていただくことがおありで、ご自分にかなり無理を強いている(魂的に自分に嘘をついている)状態になっておりました。そして、その結果が今起きている現実でした✨

私は、このお友達には、自分が嫌われてもいいから出来ないことは出来ないときっぱり断れるようになっていただけたらと思います。
「嫌われたくない」という想いが強いので、なかなか難しいのは分かりますが、そこを頑張って乗り越えさせていただかないと、今の苦しみから解放される事はないと思えました✨

また、あるお友達も以前、職場で自分のお仕事以外のお仕事まで引き受けてしまって、その結果疲労困憊(ひろうこんぱい)してしまって、とても心配した時期がございました。この時も、ご本人はあまりご自分がその状況を作り出しているというご自覚はなかったように思います。
ですが、先のお友達にしても、このお友達にしても、誰にしても、やはりご自分がそれを招いていると思いますし、『私達人間は、私達が意図して、意識して生きた結果を受け取っている』のだと思います✨

また、あるお友達は職場の同僚からの迷惑ラインやお電話にストレスを抱えていて、着信音恐怖症になりかけていて、そのお友達のことも心配しております。ですが、このお友達のケースも原因はご自分にあります。
はたから見させていただいて、お友達の優柔不断な態度がお相手様にストーカー的な行動を許し、助長させていることが良く分かっていないと感じました。
こうした場合、口で言ってもお相手様が分からないようなので、はっきりとした態度で「迷惑だから」としめさないと、たぶんお相手様が迷惑行為をやめる事はないと思います。
同じ職場だからあまり事を荒立てたくないお気持ちも分かりますが、お仕事に必要な最低限の連絡以外は思いきって断つぐらいの覚悟がないと、たぶんお相手様の迷惑行為から逃れることは出来ないと思いました✨

ですが、これまで逆のケースもございました。そのお友達は、コミュニケーションが苦手でした。ほんとは、人間が大好きなのに人間不信になってしまっていらっしゃいました。
そして、お友達と呼べる存在も少なかったとお話してくださいました。
ですが、ご自分が少しご自身を愛せるように変わることで、素敵な彼女さんとの出会いを引き寄せました。そして、お友達たちをお大切にされる彼女さんの影響で、良い方たちに出会えるようになりました。そして、彼女さんやそのまわりの皆様の”相手を思いやる姿“から学んで変わらせていただくことが出来ました。
そして、そのお友達は今、心から「自分は、幸せです!」といえるようにならせていただきました。私は、今、人間関係で悩んでいるお友達たちに、この彼のように幸せになって欲しいと願っています✨

それから、こうして最近、『自分が変われば、まわりが変わる』という事を考えさせられることがお友達たちの中に起きて来ておりますが、でもそれは、裏を返せば私が変わらなくてはならないというスピリチュアルなメッセージだと受け止めさせていただいております。
私も、お友達や夫に嫌われたくなくて、言いたい事を我慢したり、無理矢理自分を納得させたり、辛いのに辛いと言えないで長年苦しんでまいりました。でも、もうそうした人様の顔色を見ながら生きるのは嫌だと思うように変わってまいりました。嫌われるとか、関係が失なわれる事に執着しない、恐れない、惑わされない私になろうとしているのだと思います。そして、自分に本当に必要なものなら、絶対になくならない、残っていくと最近は信じられる様になって来ました。自分に正直に、心は青空の様に自由に晴れやかに生きたいと思います✨

これは、2017年に書かせていただきましたものに少し手を加えさせていただきました。
また、この時のお友達たちは、断わる勇気を持てたり、ご自身をもっと大事にする生き方に変わることで問題を解決されました。
この文章が、変わろうとする方の何かの助けになればと思います。そして、今より少しでも自由や幸福感を感じられる未来への扉を開けて行って欲しいと願います✨

本日も、お読み頂いて真に有難うございました✨





   





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?