見出し画像

ゴールデンウイークに

「福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシャ人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力です。」ローマ人への手紙1章16節

ゴールデンウイークはもっぱら畑仕事に時を費やした。コロナも渋滞もない。
植えた夏野菜が今は元気よく成長しているので、一安心。

そして、冬を越したイチゴが最盛期で、一、二週間は赤い実を毎日収穫できた。
イチゴは、手入れに手間わかかるが孫たちに人気があるので、子や孫の笑顔を思うと楽しいことです。
イチゴのまま食べきれないものはストローベリージャムにする。
特にイチゴの形を残しているジャムは、食感が良く美味しさも倍増。
さらに自然の赤い色を残すには、煮詰める時の特殊技術があるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?