見出し画像

冬支度の第二弾

「あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。」
ペテロの手紙第一 1章8節


キムチづくり
今日はキムチを(妻が)漬けます。8月末にタネを蒔いた白菜が丁度収穫期となった。
白菜はオレンジクイーンという新種ですが、実は今年の秋、雨が降らず、暑い日が続いたのでオレンジクイーンの出来がちょっと心配です。さらに無農薬で白菜を育てるのは私にとって少しハードルが高いのです。
キムチ漬けには色々な調味料や副素材を入れますが主材料は白菜です、白菜の良し悪しで味が決まります。野菜の出来不出来に一喜一憂し、漬けた後の味に思いを馳せたり、挑戦と感動の連続が冬支度(クリスマス、正月へ)の過程です。
コロナ禍で外出や旅行が出来ないので、今年はとびきり美味しいものを作ろうと思いを込め、祈りつつ漬けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?