新しいみはるの顔です。よろしくね!ーみはるのほんねdeトーク放送後記ー

みはるは演劇部だった。

開演前

1ベル
キャスト全員、暗がりの中、所定の位置にスタンバイ。
2ベル
鈍い音を鳴らしながら緞帳が上がる。

次第に見えてくる、客席の人々。

あの息を呑む程の緊張感。

それでも、今回のYouTube初放送よりは何倍もマシだった気がする。

2020'5'15 金曜日 18時半

みはるの番組

みはるのほんねdeトーク

が、幕を開けた。

昨年より準備を続けて来た"あすぴれんとTV"。

みはるのほんねdeトークは、このTV局の第一弾番組として配信された。

出だしのトーク。
何度も何度も練習を重ねた。
それでもトチってしまった。

やっちゃったー!(´ . .̫ . `)

どーんと凹むみはるの内側。

それでも流れを止めちゃ行けない。

最初のゲストはあっぽーさん。
みはるの
あすぴれんとTVの
心強い仲間だ。

あっぽーさんには幾つか質問を用意した。
でも、リハーサルは敢えてしない。

放送の中であっぽーさんがどんな答えを返してくるのか?
みはるはそれに対して適切な返しが出来るのか?

手に汗握るスタートとなった。

あっぽーさんはコミュニケーションが抜群に上手い。

笑顔を絶やさずに、面白い回答を次々と放ってくれた。

なんと言っても

「いよいよ始まったあすぴれんとTV。今の気持ちは?」

というみはるの問い掛けに

「(まるで子供を)産んだような…」

との回答が振るっていた。

みはるは大笑いし
その後ふたりは“うふふふふ”“·あはははは”

時に目尻を下げながら、楽しい会話を繰り広げた。

あっぽーさんは、動じない。

何かと言えば"緊張しい"でテンパるみはるとは大違いだ。

最初のゲストがあっぽーさんで良かった。

ありがとうね、あっぽーさん!

次なるゲストは売れない画家(以下、売れ画家)さん。

売れ画家さんはとっても大切なお知らせを持ってきた。

なんと!売れ画家さんもYouTubeにデビューするのだ。

“みんなの色鉛筆画教室”

売れ画家さんはその名の通り、絵が抜群に上手い。

あっ、いや、上手いなんて表現じゃ物足りない。

凄い!

どれ位凄いかというと、見たひとの殆どが“写真”だと思う程に。

売れ画家さんには自身のTV番組の番宣だけでなく、これまで生きて来たなかでどれ程「絵」が大切なものだったのかを思う存分語って貰った。

手を変え品を変え、みはるは売れ画家さんの話の中から次の質問を繰り出して行った。

売れ画家さんもあっぽーさん同様トークが乗っていた。

後日、動画を見たみはるの高校時代の友人から

「売れ画家さんはトークが上手だね!」

と、お褒めの言葉がある程だった。

番組放送時間は20分。

準備に沢山の時間を掛けても、放送はあっと言う間。

机の上に置かれた時計を見ながら、タイムキープ。

それはそれは、心臓に悪かった。(笑)

締めの言葉でも甘噛みし、再び“ペしゃ”ってなりそうなみはるの内側を宥めて宥めて
売れ画家さんと共に

「またねー!」

と、手を振った。

オールアップしたその瞬間に、みはるは机に突っ伏し

「あぁーっ!トチってしまった。悔しいよぉ!」

と、声を挙げた。

放送中、何度もマスクがずり下がったが、みはるの心もずり下がってしまった。

その後の反省会。  

荒井理事長はドコをトチったのか判らないと言い

更に

「完璧主義は自己満足!」

そうキッパリと詔を発した。

トチったら駄目なのか?
トチったら何が起こるのか?

反省会の中でみはるは自分の中に頑強に居座る

『失敗は恥!』

という拘りと向き合うことになった。

それでも、やっぱり悔しいんだ。

だって、一生懸命練習したんだもの。

台本が無いなかで、出たとこ勝負の面白さを売りにする。

それは話の聴き手であり受け手であるみはるには、ヒリヒリとした緊張感をもたらす。

それでも、笑って! 
それでも、楽しんで!

放送終了後の夜更けから、みはるは何度も何度もYouTubeを再生した。

あっぽーさんの話、もっと広げられたな。
この部分の言い回しは、もっと別の表現の方が良かったな。

反省会を終えても、まだまだ反省の中に居る。

あぁ、でも、違う。  
そうじゃないんだ。

反省もするけれど良かったことも探すんだ。

メイクの発色が以外にも良かった。

笑っているみはるは心底楽しそうにしていた。

話を振る時の身振り手振りもみはるらしかった。

良い所も残念な所も沢山有る。

これだけ再生しても、まだ、見つけられていない「みはる」が居るのだろう。

まだ、始まったばかりだ。

あっぽーさんと売れ画家さんの豊かな表現力と笑顔に支えられ

機材を自在に扱うリーダー(菊地副理事長)に支えられ

じっとスマホで放送を見守ってくれた荒井理事長に支えられ

なんとかクリアした。

完璧主義を捨て、テンパるみはるをみはるが気楽にあしらえる様になったら、もっと番組は良いモノになる筈だ。

一歩一歩、前へ。

あなたと創る、あすぴれんとTV

これから、どんどん発信して行きたい。

色んなひとの色んな話を聴いて行きたい。

時に眠れない夜のお供に。

時に街の情報の手助けに。

あすぴれんとTVは、みなさんと創るTV。

くよくよしていないで

さぁ!顔を上げて!

みはるのほんねdeトーク

どうぞ末永くご贔屓に♪

※次回の放送は6月5日 乞う、ご期待!

追記)みなさん、YouTubeで

あすぴれんとTV

と、ご検索ください。

売れ画家さんの

“みんなの色鉛筆画教室”

第一回目は

5月22日 金曜日 18時半

スタートです。(^o^)/

みはる

〜2020'5'20(水)

#あすぴれんとTV

#みはるのほんねdeトーク

#みんなの色鉛筆画教室

#千葉市若葉区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?