見出し画像

飯テロVol.19ーミラマーレで昼食をー

「夏休み、あぁ、夏休み」  
  
コロナ問題に直面し、さして遠出も出来ない夏。
せめてストレス発散に、カラオケでデカイ声を張り上げたいが、やはり此処にもコロナの壁。         
 
都知事が言う「特別な夏」とは、じっと我慢の夏なのだろう。

そもそもが出不精なみはるなので、余り辛いとは思わない。

朝、布団からむっくり起き上がっても、まだまだ寝たい!と怠惰な心の叫びに勝てず、そのままバッタリ布団に戻ってしまう。

こんな夏でも許しておくれ!

誰にともなく許しを乞うて、早や5日が過ぎた。

あぁ、幾ら何でも駄目だ!  
非生産的にも程がある。   
     
いつもより遥かに長い夏休み。
せめて、少しは動こうよ!

先日、ららぽーとに行った話は書いた。 
でも、それっきり。

ららぽーとの前も後も寝続けたのだ。

このまんまだと、夏休みが明けてもシャキッと出来ないまま、あれよあれよという間に9月をお迎えしそうだ。

いっちょ、街に繰り出そう!

向かったのは

京成ホテルミラマーレ

思いっきり、地元やんけ。

いいの。いいの。

特にお洒落の必要もないし(イヤ、有るだろ!)、この酷暑の中出掛けて行くんだ。
無駄にハードル上げたはくない。

ミラマーレには、昔、2度ほど足を運んだ。

高校時代の友人とフラッとお茶をする為に。
ラジオの公開収録を見る為に。

つまり、以外に見知った気楽な場所なのだ。

ホテルがどーした。

ばっちこーい!!

ホントにいつもと変わらないワンピースでずかずかとお店に入り、食器がセットされたテーブルに案内して貰う。(実は食べ損なうのが嫌で、一応予約をしておいた)

頂くのは

アフタヌーンティー!

カバー写真をご覧あれ!

気分、爆上がりの三段トレイ。
 
アフタヌーンティーはこれでなくっちゃ!

一番下のお皿に
スコーンとマフィンとクッキー。
二段目のお皿に
サンドイッチとピクルス。 
一番上のお皿には
お好きに選べるケーキ二種。(太っ腹!)

3種類から選べる紅茶はアールグレイをセレクトし、砕けすぎず、しゃっちょこばり過ぎずの、今年の夏ホントに最後のイベントは幕を開けた。

先ずはサンドイッチ。 
特別に手の込んだものではない。(失礼か?!) 
きゅうりやハムを挟んだ、みんな知っているあの味。
でも、それがいいんだ。堅苦しくなくて。
パンも柔らかいし、添えられたピクルスは程よく酸味が利いていて、これから怒涛の甘いものラッシュに突入する前の貴重な塩気。

フィンガーフードと呼ぶに相応しい小ぶりなサイズもお腹に余裕。

紅茶ともよく合いました。

お次はスコーンとマフィン。
    
こちらも特別感はあんまり無し。

マフィンは、洋菓子売場に並んでいるあの感じ。

でも、そこは、ホレ、ホテルだから。
一応、ナイフとフォークで小粋に食べてみる。
食べ慣れた味なんだろうけど、場所と雰囲気が絶妙にウワノセされて、高級なものに思えてきたぞ。

しっとりチョコレート味も舌に嬉しく、これはこれで気に入った!

スコーン、は、さ。
アフタヌーンティーの主役とも呼べるんだけど、此処ではおずおず脇役テイスト。
クロテッドクリームも付いていないし、背伸びをしないで、マーマレードにメープルシロップ。

決して悪くはないですね。      
こんなにライトなスコーンでも。

どちらもほんのり温かくて、ここでお腹が割かし膨れる。

特筆すべきはクッキーで、色んなブログで見ていた通り

めっちゃ、美味しい!  

厚みも有り、ホロリと口で溶け、クッキー大好きっ子のみはるは思わず声を挙げる。

「うわぁ~美味しい!」

勿論、紅茶との相性は言うまでも無し。

本丸のケーキを前にして

こりゃ、相当良い、今夏ラストイベントのよ▪か▪ん。(笑)


(しっとりチョコレートマフィン)  


(塩見も程よい塩梅。スコーン!)


(クッキーは三種類。チョコ▪バニラ▪ゴマ。ブログではゴマが一番人気の様ですが、全部美味しいよ!)

さぁ!残すは一番上のとっておきスペース!  

本日のケーキ!

みはるは決めていたんだ。

ぜーったい、ガトーフレーズ食べる!って。

ガトーフレーズ、即ち、苺のショートケーキや、ね。

実は、あんまり苺は得意じゃない。
でも、ケーキの決定版!だと思うのだ。(みはるは、ね)

アレコレ迷ったら、先ずは王道!       

またしてもブログ情報なんだけど、ミラマーレ、ケーキが絶品らしい。
 
そりゃ、期待値も100%を超えますわ!
 
二つ目に選んだケーキは、オペラ。  

生クリーム系とチョコレート系。 

最強!

オペラは濃厚。ずっしりな感じ。    
一番底のチョコレートはしっかり噛み応えがあり、紅茶が進む。

口にするたび、コーヒーの風味。
「ん?」
  
実は、この記事を書く為に、さっき調べたんだけど、そもそもコーヒーのクリームがアクセントなのね、オペラ。
知らないままに堂々と注文して食しちゃえるのも、地元の強みよ!

もう一度、書く。   

ホテル、ばっちこーい!


(上に塗られた濃厚チョコレート、テッカテカ。見た目にも美しいオペラ) 

そうして時は流れ、腹八分目との言葉も忘れ    
  

ガトーフレーズ!


(なんと美しい佇まい。
見ているだけで、幸福度、増し増し!)

口に含んだ途端、ふわっと消える生クリーム。 
なんて、軽いの!
スポンジもふわり。

これぞ、ホテルクオリティ!

ブラボー!

とっくに朽ちい(いっぱい)のお腹なれど、この美味しさには抗えない。
  
紅茶も底をつき、甘さに痺れつつも、キレイに完食。

シックな黒の制服のお姉さんが、注いでくださるお水に喉を潤わせ

 
「いや!マジ、水、上手い!」

って、みはる…アンタは此処に何しに来たんだ!(爆)

仕上げに、追加オーダーのコーヒーを頼み、これがまた、絶妙な苦味で、しみじみと幸せを実感する夕暮れ前のひととき。
 

気が付けば、「食べるか」「寝るか」の夏休みだけど、しんど過ぎない程々のラインで、令和2年の8月がくっきりと胸に刻まれ、ついでに胸焼けもくっきりと刻まれ、 

幸せは側にある!

と、地元愛に溢れた、いつもとひと味違う「特別な夏」なのでした。    

あぁ、あっさりサラサラお茶漬け食べたい。(げふっ)  

みはる

~2020'8'21(金)

   
追記) 
伝えてよ、この夏に 
ありがとうって。
伝えてよ、コロナに
馬鹿やろうって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?