見出し画像

【3月14日の畑の様子とハーブ仕事】

おはようございます。
noteライフを楽しんでいる毎日なのですが、ひとつ難点を感じていました。それは「動画を直接には投稿できない」ということです。

アップロードした先のURLの貼り付けで投稿可能、ということは分かったのですが。

YouTubeチャンネルを持ってはいますが、1分未満のチマっとした動画を、いちいちYouTubeにあげるのもどうかなぁ、と思いまして。

先ほど、vimeoに登録をしました。
YouTubeチャンネルよりは気軽に使える気がします。

でも、無料で使えるのは500MBかぁ、すぐにいっぱいになってしまいそう。そうなったら、YouTubeの方へチマチマあげるしかないかなぁ。その時に考えよう。(^^;;

とりあえず、昨日の朝の畑の様子をvimeoにアップロードしてみました。

畑では、ニホンタンポポが次々と咲いて、可愛らしい様子を見せています。
ウグイスの数も増えてきて歌声を披露してくれています。
そして、ミツバチも飛び始めました。
よかったら↑動画↑でウグイスの「ホーホケキョ!」聴いてみてくださいね🌸

春に突入して、ハーブ仕事も忙しくなってまいります♪

畑のあちこちで開くタンポポたち

畑ではホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ハコベ、スズメノエンドウなどがワサワサと伸びてきて。
野原感であふれています。

そこらじゅうに咲くホトケノザ

5年前は、強い雑草やツルやイバラで覆われた耕作放棄地だったこの場所。それが、優しい草花が広がる場所に変わったこと。心から嬉しいです。

この「野原感」を十分に堪能させてもらい、嬉しくしているのですが。そろそろハーブの畝の準備などしないといけませんので、刈らせていただいております。

草刈り機で刈り込んでもいいんだけど、草が粉砕されてしまうので、手刈りでワシワシと刈っています。

手刈りだと虫の殺生も避けることができますしね。でも、夏にもなりますと、そうも言っておられず、草刈り機を出すしかありません💧

そして、堆肥枠へとドンドン入れてます。

「堆肥枠」が花でいっぱいになるなんて。童話だよね💕
顔が自然にほころぶのでありました。

この堆肥枠は、去年、夫が作ってくれました。
3段組みになっていて、枠は取り外しができます。

草を堆肥にする為に作ってもらった「堆肥枠」

1段目には去年の春先に詰め込んだ落ち葉が入っています。

秋には3段目まで草や野菜の残渣でいっぱいになっていたのに、冬の間に2段目まで圧縮されました。

1段目は堆肥になってる頃かなぁ。
近いうちに、ひっくり返さなくてはと思っています。

そういうわけで、本日も、いつものルーティーン。
ふぅちゃん(愛犬)と散歩へ行って、一緒に畑にINしたら、ホトケノザを刈り込む作業です。

こまごましたツブヤキは、X(元Twitter)でしています。

風の谷ReLien●
https://twitter.com/diarykazenotani

でも、近頃は、Xに登録していなかったら、Xは見ることできないんでしたっけ?
なんだか、SNSもややこしくなっていますね💧

とにもかくにも、本日も心明るく過ごしてまいります。
皆さまにおかれましても善き1日をお過ごしください💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?