見出し画像

【"口に十"と書いて叶う。言葉にすればそれは叶う】

世の中で言われている
「言葉にすれば、それは叶うものなのだ!叶うとは、口に十と書く。起きて欲しいことは十回、言葉にして言えばよい」
ということは、確かに本当なのだ!とあらためて思った今朝でした。

↑昨日もつぶやいたように↑
「この世界の片隅に」のミュージカルのCMがいよいよ地上波でも流れ始めて、しみじみニヤニヤしている次第なのですが。

今朝、ふと思い出したのです。
「この世界の片隅に」の原作者、こうの史代さんと
↓↓ 初めてお会いした時のことを ↓↓

↑↑ お会いしたのは、2009年6月14日 ↑↑
「こうの史代「この世界の片隅に」完成記念展」が大和ミュージアムで開催されたのですが、その会期中のことでした。

こうの史代さんを囲んで。完成記念展の関係者の皆さまと。

「この世界の片隅に」の作品が上中下巻と完成して、皆さんと喜びと感動の言葉を交わしている中で、こんな話になりました。

以下は、当時のブログから引用した内容です。

こうの先生といつかお会いできたら・・という夢もこんなに早く叶い、今でも夢のようであります。
同じテーブルの皆さんでお話したひとつに
「この世界の片隅に」が映画やドラマになったらいいね
いや、時代背景が細かく描き込まれているから、今の呉市でのロケは無理かも。
舞台とかがいいのでは・・などのお話があり、
「それは、ほんとうに良いかも!」
と盛り上がりました。
この夢も叶うといいなぁ〜(*^-^*)

こうの史代先生を囲む会に参加させていただきました」より抜粋

なんと!!!
全部、叶っておるではないですか〜っ!

●2011年終戦記念スペシャルドラマ。

●2016年 片渕監督によるアニメーション映画。

●2018年 日曜劇場 連続ドラマ。

そして、いよいよ2024年はミュージカル(舞台)!!

15年前、皆さんで「こうなったらいいなぁ!」と熱く語ったことが、全部、具現化している〜っ!

当時のことを記録していた自分を褒める朝なのでした。
ブログを削除してなくてよかった。。

もちろん、様々なカタチで「この世界の片隅に」が表現され続けてゆくのは、作品が素晴らしいから。

多くのファンの人たちの、そして作り手の人たちの、熱い想いをかきたて続けているから。

「こうなったらいいな」と熱く語ったわたし達の願いは、多くの支持者(集合意識)の人たちも願ったであろう、と思うのです。
意識のチカラはすごい!

口にすることは叶う。
できれば何度も、言葉にして。

これからも、叶って欲しいことを、よき仲間とドンドン語ってゆきたい✨と思ったのでした。

あぁ、それにしても、ミュージカルが楽しみ過ぎる!
呉市での上演は7月。
7月の楽しみができて幸せです。

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?