見出し画像

【4月14日。畑から投稿です。本日の畑仕事・ハーブ仕事】

おはようございます。
今朝は早朝から家族で畑に来ています。

夫は大きな草刈機で草刈り。

わたしは充電式草刈機で草刈り。

春をすっ飛ばして初夏ですね!
汗だくだくです。

長靴を脱いで梅の木エリアで、ひと休み。
アーシングタイム。

風に吹かれて気持ちいい

梅の木エリアに咲き始めた花。

スイセンアヤメ
アイリス
オオツルボ

梅の木エリアの横の桑の木は、今年も実をつけ始めました。

去年はジャムと果実酒を作りました

ジャーマンカモミールの横のワイルドフラワーは、光の中で揺れています。

ところで、うちの畑は、真ん中から右が、わたしのハーブエリア。
左が夫の野菜エリアで分かれています。

右がハーブエリア。左が野菜エリア

皆さんから
「夫婦で同じ趣味を楽しめてて、いいねぇ!」
と言われるんですが。

わたしは野菜栽培には、興味がなくて(食べるのは大好きですが)。
夫は、ハーブ栽培に興味がありません。

だから上手くいってるんだろうなぁ、と思います。

わたしは、野菜のことが分からないから手が出せないし、夫もハーブのことが分からないから、余計なことができないのです。

だって、夫は、草とハーブの見分けがつかないので、こうした草刈りの時に、ジッパヒトカラゲで全てを刈ってしまうことになりかねませんからね。

だから、お互いのエリアは、それぞれが自分で責任を持って、全集中💕

今日はローゼル予定エリアに、草マルチをしました。手前のエリアがそうです

↑えぇ、ハーブエリアは、全部「草」に見えます😆

でも、この野原の感じが大好きなので、ハーブには黒マルチは使いません。

野菜を育てている夫を見てると、野菜作りには黒マルチは便利だなぁ、と思います。だので、黒マルチを否定してるわけではありません。

さてさて。今、寝転んで見える景色。

カタバミ、オオイヌノフグリ、ちびちびタンポポ、アメリカフウロ、ヨモギ、スイバ、他にもいろいろ。足裏に気持ちいい草たち
あ。犬が落ちてる😆
ふぅちゃんもアーシング🎵

さて、もうひと仕事しようかな🍀
では、はたらいてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?