見出し画像

【4月6日の畑仕事・ハーブ仕事】

昨日の4月6日は、家族でお花見散歩を楽しみました。

その後で、家族揃って畑にIN✨
夫は 先週の続きで畝づくり。

わたしは昨日は、主に ↓このエリア↓ の整備をしました。
この写真内に写っているのは、イチゴコーナーと、エキナセアコーナーと、ジャーマンカモミールコーナーです🌿

イチゴは「さがほのか」と「宝交早生」の2種類を、区画を別にして放置栽培?しています。

さがほのか、実ってきました💕

エキナセアは去年、種蒔きをして育苗をしました。今年、2年目の株です。
ちゃんと新芽を出してくれています。

エキナセアの新芽

ジャーマンカモミールは、秋に種蒔きをして育苗をして、定植をしました。ここのカモミールコーナーを作るのは3年目です。

実はここはハート型に石で囲んでいます💓

ジャーマンカモミールの苗に、スズメノエンドウがからまるので、こまめに取り除かなくてはなりません。
毎日、コツコツと草整理をしています。

触手を伸ばしてからむ「スズメノエンドウ」

さて、昨日はカレンデュラ(ポットマリーゴールド )の収穫もしました。

種を蒔いて育苗したカレンデュラ。今年はハーブガーデンのあちこちに定植をしています。たくさん収穫する予定

それから、それから。
ここ数年で使いきれずに余った種を混ぜて「バラ蒔き」もしました。↓写真の真ん中の畝↓ に。

↑真ん中の畝に↓種を混ぜて蒔きました
使いきれなかった野菜やハーブの種を混ぜて

芽吹いた芽は「摘み菜」として、サラダにして食べる予定。
楽しみです。


続きまして、帰宅してからの、ハーブ仕事。

収穫したカレンデュラは、水洗いをして、ベランダに籠に入れて干しました。

こうして水に漬けて、ホコリや虫などを取り除きます
籠に入れて干してドライにします。ハーブティーや、ハーブのクラフト作りに使用します

ベランダでは先月、種蒔きをしていた、ナスタチューム 、矢車菊、マリーゴルドが芽を出しました。

来週には定植できるかな?💕

そして、あらたに種蒔きしたのは、花オクラ、ローゼル細葉、ローゼル広葉、バジル 、ホーリーバジルです。

これは花オクラ

夫の野菜の種蒔きのポットもあるので、現在、ベランダはぎゅうぎゅうです(笑)

本日はパート出勤があるので、ササッとハーブ仕事です。
短い時間であっても、畑に行きます。
が、この時間が、心身のエネルギーチャージになるのです♪

さて、散歩から帰ってきた夫が畑に行きました。わたしも続いて畑に行ってきまーす🌿

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?