見出し画像

【草花あそび "ツクシ人間" と "タンポポの花の女の子"】

現在、畑ではニホンタンポポが次々に咲いています

昨日の3月27日の畑の様子です。
3月の中旬から咲き始めたタンポポは、どんどん開いております♪

今年は畑の真ん中に増殖しているニホンタンポポ

昨日はパート勤務が休みで、しかも晴天でしたので、たっぷりと畑時間を満喫しました。

この季節になると、畑では「草花あそび」も楽しめます。

あまりカサの開いていないツクシを摘んで「ツクシ人間」を作りましたよ。

「ツクシ人間」の作り方は、inoriさんのツイートを参考にしています。
https://twitter.com/kusabanaasobi/status/1771725185684484347
ツクシ兄弟、誕生💕

タンポポとたわむれながら遊ぶ、ツクシ兄ちゃんと弟。
なんて言ってるかな?
ちょっと聞いてみましょう。

「ねー、にぃちゃん、今日は何して遊ぶ?」

「モグラの穴に潜ってモグラ探しじゃ」

「怖いよ。。ミミズに出会ったらどうする?」

「ワシが半分に切る!大丈夫じゃ!」

と、そこへ現れたのは、、

わたしの「妄想ものがたり」(笑)
「タンポポの花の女の子」登場✨
「タンポポの花の女の子」の作り方はinoriさんのYouTube動画を見てね。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Am-o4_y91lA
木の皮の小舟に乗ってイチゴ池までGO♪

「あんた達!そんな乱暴な遊びは、やめときなさい。
わたしの船で、イチゴ池まで行ってみない?」

「タンポポねーちゃん、その船、乗る乗る!」

ということで、どんぶらこっこ。
たどり着いたのは、白い花が浮かぶイチゴ池。

「今日はイチゴ池で、お腹がすくまで遊ぶよ。さて、なにして遊ぶ?」

じきに、てんとう虫やミツバチもやってきて遊びの仲間に入るのでしょう。

春になった畑では、遊び友だちがどんどん増えてゆきますね。

おしまい

わたしの「妄想ものがたり」(笑)

と、草花あそびを、たっぷりと楽しんで、草の整備に移りました(あぁ、楽しい!)。

いろんな「草花あそび」を紹介してくださるinoriさんのXはこちらです♪ → 『New草花あそび研究所』

noteは ↓こちら↓ です♪


さて、畑では梅の花と入れ替わりに花桃が咲いています。

この花桃もここが田んぼだった時に植えられたものです。

猫車山盛りに刈った草を詰め込んで、梅の木の下のベンチでひと休み。

このベンチは、畑で大きくなっていた雑木を切って夫が作ってくれているものです。
この場所は風の通り道にもなっているので、農活のひと休みの場所にピッタリ。

このベンチは2代目で、作り替えたばかりのもの。

で、ふと気づいた!!
ベンチの木に、キクラゲが生えていることに!!

生えたばかりの、キクラゲ♪

キクラゲをいろいろ検索して「間違いなし」と判断。

生では不安なので、湯がいて炒めて食べることにしよう。

畑の神さま。
ありがとう💐ありがとう

わたし達がどんなことに喜ぶか知っていて、
いろんなギフトをくださいます。

いよいよ本格的な農活シーズンに突入しました。
noteでも、秋の終わりまではハーブと農活の記事が続くと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?