見出し画像

地蔵堂のまえで

この夏らしい猛暑の日
メルチデザインの都竹政貴さんと
せきがはら人間村生活美術館を訪ねて
今秋の土川商店での二人展にむけての打合せ

地蔵堂を守るようにそばに立つ大木の桜。

桜の大木が印象的だった地蔵堂の前で
この日美術館をご案内いただいた近持イオリさんがサラリと撮ってくださった



夕方からは車で20分の土川商店に移動して
土川さんを囲んで集う皆さんと
右脳と左脳の話で盛りあがりました

土川商店ではいま末松グニエ文さんによる
「土川商店展」“通称てんてん“ が開催中

ギャラリーかさじゅうに敷きつめられていたのは
土川商店の歴史の端々の数々

知っている景色と知らない景色をまぜこぜに
ひとつずつ見てまわる

陰影をうつす障子には
土川さんが紡いでおられる日々の営みが映えて
私の知らない時代のつくる面影に想いを馳せました

土川商店展は明日30日までなのですが
歴史を重ねたこの建物の優しい佇まいには
いつでも会えるのだと思います

土川さん語録おみくじ!

ご縁があれば土川さんの笑顔にも◎

土川商店前には毎日並ぶ野菜や果物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?