見出し画像

パイプタバコ喫煙具紹介

自分が持っているパイプタバコや関連の喫煙具を紹介していく。

パイプ歴としては未だ4ヶ月程で、元々こういったクラシックなストーリーのある品の収集癖はあった。

まぁつまるところ自慢である。
ふーんこんなのあるんだぁくらいに思って欲しい。
というかパイプスモーカーは孤独であるので、
他の人がどんなの使ってるとか知りたい。

喫煙具関連

灰皿
坪田パール
夜な夜な河原や公園で吸う時に使う。

ライター
ダンヒル。
オイルライターもガスライターも変わらんだろ、って思ってたけどガスライター使うとたしかにオイル臭かったなぁって思う。
パイプスモーク用ではないけど、手を離しても火がついているので最初の火付けとか結構楽。

ライター
イムコロナの電子ガスライター
パイプ用で火が横から出る。着火が狙ったとこにできる。
パイプ用のライターそんないいのかな、と思って買ってみたらすごいいい。
もっぱらこれをメインに使ってる。
底にダンパーもついてるので便利。

ダンパー
ダンヒル製。メルカリで500円だったので購入。
本物かどうか不明。
ホワイトドットは何となくかっこいいね。


パイプ本体

吸い始めてから割と買いまくってて、奥さんに怒られたりして、この前まで20本弱あった。
シェイプとかフィルターとかの概念も無く買いまくってたので、
ある程度自分が好きなものもわかってきたので要らないやつはメルカリで捌いた。
残った10本を紹介。

ブッショカンのパイプ。
一番最初に新宿のkagayaで買った。
9mmフィルター対応。
主にラタキア系吸うのに吸ってる。
デザインがとにかくかっこよくて買った。現代っぽいよね。
少し重たいけどハーフベントの形は咥えやすいね。
3回に1回くらいフィルター変えるのだけどこんなに汚れるのかって毎回絶望する。
何となく酸味みたいなのが取り除かれた喫味を感じる。


BIG BENの小ぶりなパイプ
小さなケースも付いているので、葉を詰めてポケットにライターとダンパー入れて出かけるのに最適。
煙道が短いので葉の味が割と強く出て美味しい。
マウスピースもかなり咥えやすい。
主にバージニア系を吸う。

jewelrybriarというパイプ
ヤフオクで購入。
かっこいいデザインだなぁって思っててネットで調べても全然情報が出てこない。
入札して気になったので、メッセージのやりとりをしていると出品者がハンドメイドで作成しているという驚愕の事実が。
毎週4.5本出品されていて、デザインめちゃくちゃいいので是非高額で入札してあげて欲しい。
応援したい。
主にラタキア系で吸ってる。



サビネリのパイプ
ヤフオクで5000円で購入。ブルドックのシェイプかっちょええ。
よくわからず購入して色々調べるとサビネリはめちゃめちゃライン数があり、その中でもPUNT OROというラインでゴールドドットがあるやつは割といいラインというのが判明してラッキーであった。
マシンメイドだけどね。
煙道はストレートの方が喫味がダイレクトに来る気がする。
主にラタキア系。
形が何よりカッコいい。

VAN RAALTEのパイプ。
ヤフオクで4,000くらいで購入。
1900年代前半のものらしい。形が可愛い。
軽くて咥えやすく、
煙道が短くダイレクトな喫味で美味しい。
主にラタキア系で使用。

ダンヒルのパイプ
メルカリで9000円で購入。
そもそもダンヒルはパイプメーカーだったんかい!といのをパイプを吸うようになって知った。
オイルキュアリングとか色々あるっぽいけど多分そういう時代より後のやつだと思う。
ダンヒルパイプはダンヒル派を吸うのが上手い!というのをネットで見かけて現ピーターソンの葉を何個か比較して吸ってみたけどうーんあまりわからん。
後あの銀のフィルターみたいなやつ使うと汚れちゃいそうで外して吸ってるのだけど使った方が美味しいのか?教えてくれ誰か!
主にラタキア系で使用。

スタンウェルのパイプ
パイプ始める時新宿kagayaで購入。
ブライヤーが何も染色されずに無垢剥き出しのままが新品の状態で、手垢なりでエイジングされてくデザイン。使い込む系大好きなので買ってみた。
ヤニとかで意図せず汚れてってるけどそれも味だと思って気に入ってる。
これで吸うバージニアが1番美味しいって思ってる。
スタンウェルのパイプもう少し欲しい。
主にバージニア系吸うのに使用。

ブッショカンのパイプ
ヤフオクで3000円くらいで購入。
形がかっこよくて気に入ってる。
マウスピースが薄くてすごい咥えやすい。
主にラタキア系で使用。

シャコムのパイプ
これも形がカッコよくて気に入ってる。
意外とボウルが大きく結構いっぱいタバコ葉が詰めれてニコニコしながら吸ってる。
マウスピースが分厚く、これはこれでありだなぁと思う。
主にバージニア系で使用。

サビネリのパイプ
ヤフオクで5000円くらいで購入。
中々見ない形でいい。
主にバージニア系で使用。

これでラスト、ちょっと疲れた。

その他

パイプ関連のエッセイとか。
開高健は元々好きで結構本読んでたけど、たしかにタバコバカスカ吸ってたな、というのを思い出した。
古き良き時代はいいね、戦前戦後の話とか。
こういうの読むとエステートのパイプ買ってメンテしてその時代に思いを馳せるのも悪くないって感じちゃうね。
何か書籍を出したらパイプ一本買うって憧れちゃう。
ダンヒル推奨のウィークリーパイプの話出てくるけど今オークションで30万円とかするからね、まぁ当時いくらかわかんないけど。

もっと和気藹々とパイプスモーカーしてたんだなぁ。

以上!
歴史のあるものは調べても集めても色々な情報が出てきてストーリーがあるから楽しいよね。
葉巻関連の喫煙具もあるけどそれはまた別で。
もっとパイプスモーカーとアレコレ話してみたいなぁ。


追記

またパイプを買ってしまった。
これでしばらくは控えよう。
ブッショカンのパイプ。
小さくてマウスピースを動かすと丸くなり、ポケットに入れられる事をコンセプトに作られてる。
割と吸いにくいけど、すごい可愛い。
今度こいつをポケットに入れて出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?