重たい食は何か

世の中の食事はたいていg(グラム)で表示され、提供される。
そして、大体の限界は800gだ。これでも多い方とされ、あまり見かけない。
身近な人たちを見ると小食の人たちが多い。

しかし、なぜだろう。特盛を標準とするような人は多くない。
体育会系の人たちにはいるだろう。いや、そんなに多くないんじゃね?

不思議だ。みんなお腹空かないのか?
え、ご飯残ってるけど食べ忘れ?見えてない?
同じ値段だけど、特盛にしないの?え?少な目?値段は同じだけど、え?

全くわからないことだらけだ。社会の空気は疑問で満たされている。
食べなくて後悔しないのか。いやいや、だから小食な人もわかるんだ。
そういう人だっている。
しかし、なぜそれと同じように特盛標準もいないのだろう。
ここが謎なんですよ。

そして、同等の謎が重さであらわされる食事量。

1㎏の食事。みんな同じ重さではない。

昔、1㎏の鉄と1㎏の綿。どちらが重いでしょうというなぞなぞがあった。
答えはどっちも同じだ。1㎏って言ってるし。

では、1㎏の肉と1㎏の麺。これはどちらが重いか。
いや、重量の話をしているのではない。吸収した“重さ”だ。
同じ1㎏でも食えないというのはある。

私は1㎏の麺は食べたことある。
ただただ重かった。つけ麺だったが、500gまでは何でもない。
世間の大盛くらいだろう。
そこは500gの麺を2皿出す店だったのだが、2皿目にいって1/3食したところ
味が消える。なんかもう炭水化物の塊だった。
胃が膨れすぎてきつくなったというのだけではないだろう。
味覚が同じものを連続して食べ過ぎててマヒしてきてるのだろう。
辛さなら分かるが、うまみでもそんなことあるのか!?

スープも1度だけおかわりできるが、こっちも味を感じなくなっていた。
思い返してもうまいと思えるので、ちゃんとうまかったのだと思うが、
1㎏の麺というのは虚無の世界に誘うレベルだ。

他にも1㎏のオムライスも食べたことある。何故かから揚げも付いて、キャベツもいる。
男の子の夢を実現しちゃったやつだ。
こっちは小さめのラグビーボールみたいな感じだったけど、
味覚は失わないし、別にペースも落ちなかった。
本当に1㎏か疑わしいが、まぁ1000gって書いてあったしそこは信じるしかない。

肉は1㎏ではないがファミリープレートとかなら1人で食べたことがある。
「多いですよ」とウェイトレスさんに余計なことを言われたが、普通だった。
そもそもファミリープレートはファミリーじゃない。定食だ。

米の1㎏はなかったかな。いや、測ったことない。
でも、多分、麺よりも肉よりも重いはず。
しかし、どこで1㎏とするかだ。炊く前か後か?
いや、さすがに後にしないと重すぎるか。水分が加わるので。

大食いの人たちは4㎏以上は食べる。しかし、種類は選ぶだろう。

野菜や魚の1kgはどうだろう。
他の食材より軽いはずだ。しかし、ジャガイモなど芋類は思い。
土にいるやつらは重い。ニンジンも少し重い。次にごぼう。
ネギは軽いな…。
キャベツとか表に出てるやつらは軽い。日に当たってる連中は軽いようだ。
太陽を浴びてるからか。陽キャだから軽いんだ。ふざけやがって。

まぁ、葉物は軽い。ただ自分はキャベツ1玉食べたら腹を下した。
なんかキャベツの成分である程度までならお通じが良くなる程度で済むが、
取りすぎるとそうなるらしい。成分とかはググれ。

色々、挙げてみたが、どれも重さでは変わらないかもしれない。
特に食材単独では。
何が違うかというと食後感の違いだろうか。
ちなみにキャベツ1玉とつけ麺1㎏は同じくらいキツさを感じる。
重さも違うだろうけど。

おそらく、含まれている水分量のが多いほどきついのかもしれない。
そう考えるとパンはキツくないことになるのか…?
いや絶対キツいだろ。体内で膨れる系はキツいな。
あと消化が遅いものも重くなる。だから、豆腐1㎏とかはいけるんじゃないのか…?

肉は脂がなければ意外とイケるのかもしれない。
ただ脂のない肉は安い。それを1㎏食べるというのは心理的に厳しいものがある。

こうして総合して考えると米が1番重いのかもしれないな。
水分はあるし、消化はおかゆにでもしない限り重い、腹では膨れる。
太陽のもとで育ってるくせにコイツだけは重い。なのに愛されてる。ふざけやがって。

だから、ごちゃごちゃいろんなものが入ってる1㎏より白飯1㎏食った奴の方が偉い。
とても重いので。

ここで塩とか砂糖の1㎏を考えたが、さすがに調味料の類はなしだ。あまりにも体に悪い。
漬物とかごはんですよ、ふりかけなどご飯のおとも系もダメだ。嫌だ。

米です。米が1番重くて強い。

ちなみにどの1㎏も食べた後、決して楽しくはないので腹が減らない程度に食った方がいいっすよ。
もったいないし。

読んでいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ところでこの「さぽーと」って何ですかね?神が使う魔法かなんかですかね??良くわかりませんが、これ使う人は人間以上の徳がある人なんでしょうね。