椅子を減らしてみた

長く使っていると備品は使えなくなるものだ。そこで処分も発生する。

当たり前のことだが、今回それが椅子だった。
ガタついてるくらいだから直せそうだったが、思い切って捨てることにした。

まず、席数としてどのくらい埋まれば十分なのかを考えた。
日ごろから壊れた椅子を直してでも埋める必要があっただろうか。
そもそもその椅子を使うほどに普段入っていただろうか。

これらだけを考えても、椅子を直して使うほどの理由はなかった。

そして、誰もいない店を見渡して分かったことがある。
椅子が店のスペースを圧迫してることだ。
確かに椅子があれば、座れる人が増えるだろうけど、
人数が大していないとき、椅子は邪魔なだけで、店の環境を損ねている。
椅子を減らしてしまうと座れる人が減ると思うかもしれないが、
長椅子のほかにも箱のような背の低い椅子があり、それで十分だ。

あと、全ての椅子が埋まるほど人が入るレベルだと、
そもそも店としてはキャパオーバーなのだ。
結局、そういう時は椅子を店の外に出して女性を優先的に座らせて、
男性には立ってもらうみたいなことをしていた記憶がある。(自分の時はない)

入るか入らないかギリギリの時もある。
その場合は折り畳みの椅子があるのでそちらを使ってもらう。

本棚も壁側に移動させ、大きなソファーも角に移動させた。
中央の広い場所は全て移動が簡単な椅子かテーブルにした。

本棚を移動させる前で椅子が全部あったときはトイレに行くために椅子と本棚の間を通る必要があったため、
椅子に座ってる人は座席を引く気遣いが必要で、
通る人は半身にして椅子と本棚に当たらないように移動していた。

これをしょっちゅう見ていたので、すごく窮屈そうに思えた。
ここさえ広ければ多少快適なのに。

そして、自分が店の管理するようになって、実行に移した。
もうトイレを通るたびに「あっ、すいません…」「あっ、はい、これで」「はい大丈夫です」
などの会話を聞かずに済んだ。

しかし、10人くらい入ると座れなくてパンクするんじゃないかという不安もあった。
その時はそもそも店の面積的に収用不可能だから気にしなくていいとは思いつつもやはり心配だった。
まして、自粛期間でそんなに人が入らないからうまくいってるだけという可能性もあった。

少し前に店が埋まるほどのお客さんが来たことがある。
そこで初めて考えていたことの正しさが証明された。
カウンターは埋まっても、中央の椅子で何とかなったし、
人が多いと、折り畳み椅子でも気にならないのもわかった。

多分、椅子があったら逆に邪魔だったなというのも確信できた。

事前に考えた空間デザインが想定通りに機能する様はかなり快感だった。
この確信持てたイベント以上に人が入ることも入れられることもないと思うので、
現行の配置はほぼ完ぺきなのではないかと思う。

むしろ、もっと人が少なければ、中央の床にカーペットでも敷いて鍋でもやれないかと思ってる。
ゲームでもいい。

座席を減らしたことで密は防げるし、人が増えても対応できるし、イベントごとにデザインが変えられるので、
わりと良かった。

ここでわかったのはイベントバーってちょっとした広さは大事なことだ。
少し動ける方がいろんなイベントに対応しやすい。
下手したら席を減らしてでも広さは確保した方がいいかもしれない。

どの店にも当てはまることではないけど、自分としては新しい観点だった。

これから物を増やすことはないけど、今後のスペース利用をどうしようかと考えている。
どうしたらいい?

読んでいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ところでこの「さぽーと」って何ですかね?神が使う魔法かなんかですかね??良くわかりませんが、これ使う人は人間以上の徳がある人なんでしょうね。