見出し画像

カモちゃん、またね。

 気づけば、冬鳥のシーズンも終了の頃でしょうか。
 昨年ずいぶん待ちわびていた期間はついこの間のことだったのに…時が、時がぁ…速すぎる…。
 今シーズンに観察しに行こうと予定していた各地にも全ては行けず、久しぶりに参加したかった探鳥会にも同様で、少々残念です。

 冬鳥以外ならこれからの季節だって鳥の観察ポイントはたくさんあるのでしょうけど、どんどん気温が上がるにつれ、虫怖いぃ~だの、暑いぃ~だのほざき出します。冬も寒いぃ~とほざいてますが、面倒ながらも分厚いコートにマフラーをぐるぐる巻いてニット帽に手袋…な冬装備で、冷たい空気の中を出掛けて行く感じは不思議と嫌いではなく。それもセットで冬の鳥観察を楽しみにしているところもあるので、私の主な鳥観察シーズンもひとまず終了です。

 かわりにこれからのシーズンは、鳥のイベントなどをチェックしたいなぁと。
昨年行ってみたイベントは、鳥の専門家の方のおはなしが聴けるものだったので、新鮮でした。詳しい方に質問してみたいとも思うけど、そんな機会はあまりないので、対面の占いみたいに、ブースで○分○円とかでも、
あなたの鳥の疑問解決いたします!…みたいな企画ないかしら。

 もう北へ旅立ったカモちゃん達は、今ごろどこの空を飛んでいるのでしょうか。
今シーズン特に心残りは、カルガモ群に混ざって行動していた1羽、オナガガモ?+カルガモ?=??な姿だったあの謎ガモちゃん。
オナガガモは冬鳥、カルガモは留鳥…あのこはこの季節、どんな行動を選択したのだろう?
それとも私のただのみまちがいだったのか?
少し前に川に確認に行った時は、誰もいなかった。今でも気になってます。
謎ガモちゃん含め、みんな元気でいてほしいです。

☆ブログでバードウォッチング
定期的にチェックしている、素敵な写真ブログ。鳥の写真多数。

↑特に3枚目がすきです。

カモちゃんの飛翔姿は、かっこいいというより
かわいいと思ってクスっとしてしまう。
ボーリングピンが飛んでいますよね。


↑私もいつか夏フェイスユリカモメを確認してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?