犬猫チャリティー企画茶葉を青空市で販売①

(追記→2022.11.30現在、企画茶葉の販売期間終了していました)

 今夏、犬猫チャリティー企画に参加したことを記事にしました。

 この時、うなりながら作成したラベル、入稿後はあっというまにネット販売のページに並び、その速さに呆けながらそのページをよくみていました。

 普段、ネットで買い物をほとんどしないので、購入はせずラベル作成参加できたことでよしとするつもりでいましたが、、。
 よくみているうちに、実物がみてみたい、玄米紅茶って珍しそう…飲んでみたいとなってきて、ひとつずつ買ってみようかとなりました。
 それでも結構悩んだのですが、
5袋まで送料同料金、又、ラベル作成者は卸価格で購入でき、個人的に販売することも可能、その際の値段設定は自由…とのこと。
自分用には2袋でいいけど、せっかく送料同じなら5袋にして、3袋はバザー等があったら思いきって出してみようか…などと思いつき、顔の広い友人に、販売参加できるバザー等の情報がもし入ったら教えてほしい旨をダメモトで連絡すると、意外にも1ヶ月後にあり、友人も出店するのだという。事情を説明すると、「茶葉以外にも何か作って出してみたら?」と言われ何ができるが考えはじめた…。自分の思いつきからとはいえ、こんな流れでまた突然「しめきり」が現れました。…これはnoteをはじめた時やラベル作成した時と似ているなぁと思いました。

 今できそうなものをあれこれ考え、備品やpopを用意し、当日になりました。

お茶ねこラベル茶葉
お茶ねこ柄メモ帳と缶バッジ
鳥観察メモ帳
鳥のシールとハガキ、缶バッジ
編み物こもの


 今回、犬猫チャリティー企画茶葉を販売することがメインなので、そのラベルと同じ猫ちゃんのグッズを。(これは前出の友人のアドバイスです)
 また、趣味のバードウォッチングから、鳥柄の雑貨を。他に編み物こものなどを出しました。
 私も売上1点につき100円を
猫柄は県の犬猫保護団体へ、
鳥柄は野鳥の会へ、
別途個人的に寄付する設定にしました。

 開店準備をしていると、その様子を近くでみている女性が…挨拶すると猫が大好きなお子さんがいるとのこと…これは商品説明をしなくては!!と矢継ぎ早にpop等を紹介すると…その勢いに圧されたのか…何と猫メモ帳を買って頂けたのです…!!あまりに突然で、本当に予想外のことで、お釣を渡す時など、手が震えてました。とてもとても嬉しかったです…!!こんなに嬉しいものなのか…と。

 その後は手作り雑貨は売れませんでしたが、友人が茶葉をひとつ購入してくれました。
 この日の売上から計200円、先日募金箱に入れることができました。

 この日、販売経験がほとんどない私はいろいろな刺激を受けました。販売経験豊富な友人の目端の利く声かけや、無駄のない行動、一緒に出店している方々の言動や何気ない雑談から想像する大変さ…等々。また、短い時間ながらも、実際自分が販売する側になって実感する大変さも少々。反省もたくさん、工夫して自分なりにできることがありそうです。

反省のうちのひとつ。
この企画を知ってほしいと思ったので、当日配るつもりで、茶葉購入時に主催担当の方にチラシやショップカードを複数枚同封してもらったのに、配れなかったこと……。友人に言ったら、「次回、次回!」と言って励ましてくれました。

 はじめは茶葉の購入すらするつもりもなかったことをA面としたら、偶然や思いつきがあってそれを辿っていってみた今回はB面というところでしょうか。A面もそれはそれでいいのだと思います、A面なりの何かがあるのかもしれません。B面はB面なりの諸々の面倒もあるし、経費もかかったけど、ただ今回はB面の経験をした、という記事が書けました。
 その比較が何だかおもしろいなと思いました。

↑企画を知るきっかけとなったnote記事を書かれた方、
快く協力してくれた友人、
第1号のお客様、
本当にありがとうございました。

 作った雑貨のリメイクDIY等についてもまとめておきたいと思ってますので、②へ続く予定です。

 もうあまり日にちはないけれど、10月末までラベル募集中です。茶葉パッケージ企画は今回で4回目だそうなので、もしかしたらまた次回もあるかもしれません。また、販売ページの参加者の方々の多彩なラベルをみるのも楽しいです。よかったら今後ともチェックしてみて下さい!
 玄米紅茶、ジャスミン茶ともに、とてもおいしかったです。
(追記→2022.11.30現在、企画茶葉の販売期間終了していました)

 今回、雑貨を"作ってみた"、青空市での販売を"やってみた"という記事になりました。
note10月イベントのメインテーマが「つくってみた、やってみた」とのことのようなので、両方あてはまるかと思い、参加しています。(←…参加できているのか、合っているのかはわかりません…)

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?