見出し画像

踊れ、喜べ、幸いなる魂よ

風の学校Tuuliで一番大切にしているのは、アート教育・表現です。
アート教育というと、人によっては苦手意識をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、歌ったり踊ったりして自己表現をする喜び楽しみは、実はみんな小さい頃自然にやっていたことで知っているはずです。評価されたり競争させられたりすることが始まって、その楽しみが失せてしまった方もいらっしゃるかもですが、本来は、自分の内側から湧き上がってくる喜びの衝動です。つまり、命の躍動であって、生きとし生けるものは皆、歌い喜び踊っているのです。

踊れ、喜べ、幸いなる魂よ!
これは、皆様お馴染みのモーツアルトのアレルヤのモテットKV.165の第一楽章の歌詞からなのですが、なんて素敵な響きなんでしょう。

Exsultate, jubilate,
o vos animae beatae,
dulcia cantica canendo,
cantui vestro respondendo,
psallant aethera cum me.

歌いなさい、喜びなさい、
あなたがた祝福された魂よ、
甘い歌を歌いながら。
あなたの歌に応えて、
天も私と共に歌います。

Recitative

Fulget amica dies,
jam fugere et nubila et procellae;
exorta est justis
inexspectata quies.
Undique obscura regnabat nox,
surgite tandem laeti
qui timuistis adhuc,
et jucundi aurorae fortunatae
frondes dextera plena et lilia date.

幸先よく陽は輝き、
雲も嵐も収まりました。
まさに予期せずに、
平安が訪れました。
(かつては)暗い夜があまねく君臨していました。
今こそ起きなさい。喜びに充ちた人々よ。
今まで恐れていたあなたがた、
この幸せな夜明けに喜びの声を上げ、
右手で花冠と百合の花を捧げなさい。

Tu virginum corona,
tu nobis pacem dona,
tu consolare affectus,
unde suspirat cor.

純潔の王冠であるあなた、
私たちに平安を与えてください。
嘆き悲しむ心には、
慰めを与えてください。

Alleluja, alleluja!

天からのメッセージは、
「頑張れ」でも「歯を食いしばって忍耐せよ」でもなくて
喜びに満ちた人々よ。
歌い踊りなさい!
なのです。
ご一緒に歌い踊りましょう〜
今朝も8時から朝の会をやっています。
Zoom朝の会:
  8:00~8:15
  <Zoomリンク>https://us05web.zoom.us/j/89208762089?pwd=SldWLzRJZnRMUS9uZ291OEd5V3pEZz09
  <ミーティングID> 892 0876 2089
  <パスコード> 7VFmQN 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?