見出し画像

本音の100%有効活用法

どうも。

昨日…じゃなくて一昨日だな。
こんな記事を投稿した。

この話は、「ゴジラ−1.0」を見に行ったときに高校生くらいのカップル(容疑)がいて、それをみてて思った「本音を見極める大切さ」について話した。

要点はつぶやきにまとめたからこれ読んでくれれば、おそらく、多分、maybe、要点をつかめると思う。

まあ気になった人は読んで。

ちなみにゴジラ−1.0は、めちゃくちゃ面白かった。
マジでオススメ。


んで、ー前回の記事を見てこう思う人もいるはず。


読者A:「ふむふむ。なるほど。本音を見極めればいいのね。」

読者A:「たしかにフラれた時に「新しい人探してあげるよ!」って言う人イヤだもんねー」

読者A:「…」

読者A:「んで?どうすればいいん?あん?」



\ピローン!/

【ヤクザの呼吸 壱の型 《半グレ威嚇》で、ふみのすばやさがグーンと下がった!】

待って!グレないで!

もう、ふみのすばやさはゼロよ!!

だから、今日話すのは「本音を見つけたあと」の話。

前々回の発展みたいなこと。

結論から言っちゃうと、

「本音の方向に伸ばせばグッド👍」


っていうこと。



これについて考えやすいのは、「クレーンゲーム」。

あれやったことある?楽しいよね。

なんか想像の5倍くらいアームの力が弱くない?
赤ちゃんでも腕相撲で勝てるぐらい弱いよね。

最近、クレーンゲームって掴むんじゃないってわかった。
クレーンゲームは引っ掛けるんだ。

まあ、クレーンゲームあるあるはそれくらいにして。


クレーンゲームやりに行くときって、なにしに行ってる?

「クレーンゲーム」とかじゃなくて「景品取りに行ってる」とかそういうこと。

状況を見ると、「成功すると景品がもらえる」だから、
「景品を取りに行ってる」が正解に思える。

でも、それって本当?
ほんとにクレーンゲームは「景品を取りに行ってる」と言える?

違うよね。

景品は取りに行ってない。

「エンタメ」を取りに行ってる。


だって、正直って景品ってどうでもいいでしょ?

ぬいぐるみとかあるけど、一ヶ月も立ったらオブジェクトになってるよね。

部屋のタンスのうえとかにおいてるでしょ。

そもそも、そのぬいぐるみを取るためにはクレーンゲームをしに行ってはないないはず。

クレーンゲーム場にぬいぐるみがあって、それが「なんとなくいいな」って思ったから取ったんだよね。

だから、クレーンゲームは「エンタメ道具」だといえる。

どちらかというと「サービス業」に近いのかも。




そして、本題はここから。

さらにお客さんにクレーンゲームをプレイしてほしかったらどうする?

景品をもっと取りやすくする?
くまのぬいぐるみを大きくする?

いや違う。

正解は「エンタメ性をプラスする」だ。


本音を見抜かなければ、効果は薄い。
上司の謝罪にのっている感情くらい薄い。

もし、上の2つをしたとしてもそんなに変わらないだろう。

確かにプレイしてもらえるようにはなるだろうが、収益は少なくなる。

ただただ、取りやすくなってこっちが損をする。

相手も、簡単ゆえに、楽しくなくて損をする。

どっちも「Lose-Lose」の最悪な状態になってしまう。

んなもん。地獄の業火にっぽいっとな。


そんなんなら、

「豪華な景品をゲキムズにする」ほうが数十倍良い。


できれば「頭ではわかるけど体ではわからん」っていう難しさなら、さらにグッド👍
「わかるムリゲー」ってやつだ。

普通なら辞めるところ、豪華な景品でもうちょっとだけねばりたくさせる。

そして、どんどんお金をいれる。

クレーンゲームはいれる金額が大きくなればなるほどドキドキする。

それが一つのエンタメになっているだ。

他のところで買うことのできない「ワクワク感」と「ドキドキ感」を客は買っている。

なんかパチンコとかに近い気がしてきたな。

中身が『アーニャ』と『パチンコ玉』で違うだけでだいたい同じか(笑)



まあ、こんな感じで「本音の方向に伸ばせばグッド👍」って話でしたとさ。

本音を踏み外すと、階段1段降りるどころか真っ逆さま。

まじで気をつけたほうが良い。

逆もまた然りで、本音を踏み抜ければ、高速エスカレーターで上がっていける。


日常生活で一番多いのは会話かな。

相手が伝えたいこと=共感してほしいことや、褒めてほしいことはどんなことか?

ちゃんと察知できれば人間関係もうまくいくだろう。
会社の上司とかにおすすめ。

友達には無効。
これ重要。

友達の本音は「真っ直ぐなあなたを好いている」だから、真っ直ぐなあなたでいればOK。

自分らしくいるってことかな。


以上、ときどき無性にクリームソーダが飲みたくなる文がお送りしました。

#66日ライラン

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬


スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!

エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)


今後とも“役にたつ”情報を発信していく、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!


あなたの頭の片隅においてほしいnote
あなたにフィットする記事があるかも。


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。