見出し画像

超簡単‼️モリモリになった多肉葉挿し

みなさんこんにちは😃
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、ブルーパール💖たった3株がモリモリに‼️

みなさんは、葉挿し🌿で多肉を増やしたことがありますか❓
私は、初めて葉挿し🌿の葉から、多肉の新芽や根っこが出た時に衝撃を受けました笑😊

雪の降る☃️寒い田舎で育ったわたしは、関東に来るまで多肉に出会ったこともありませんでした。

葉挿し🌿から多肉を育てることを成功してからは、繰り返しやってみることで、だんだんコツがつかめてきました⭐️

そして、多肉の品種によっても葉挿し成功率が異なることもわかりました。

私はズボラなタイプですので、まず【簡単に増えやすい】多肉を好みます笑😊

葉挿しのやり方もまずは、【簡単】でないと…私のようなズボラタイプだと続きません笑。

私の【簡単葉挿しのやり方】は、親株から葉をとり、その鉢に置くだけ笑😊

白ボタン

写真の白ボタンは、上半分が挿し木、下半分が置いただけ葉挿し🌿
葉挿し新芽🌱が重なってきたので、流石にある程度綺麗に並べたい笑😊

薄氷

写真の薄氷、親株鉢ですが、土の上にたくさん葉挿しを置いてます。
小さな新芽🌱見えますか❓❓❓

私の場合、葉🌿を適当に土に置いちゃってます。
新芽🌱&根がでたら、根からお水を吸うので、ちゃんと根付けそうかはチェックすることがあります。

写真で紹介したブルーパール、白ボタン、薄氷などは葉挿し成功率が高く、比較的手がかからない多肉です。

土に置いただけ葉挿しの成長した様子は❓
YouTubeに動画アップしてます↓参考になると嬉しいです

葉挿しを育ててモリモリになった多肉丼も素敵✨

多肉って不思議で面白い😍

それではまた✋
お気軽にフォロー&コメントいただけると嬉しいです😃
シェア大歓迎‼️
おうえんよろしくね

この記事が参加している募集

やってみた

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?