見出し画像

仕事納めとか大掃除とか

年内に終わらせるべきお仕事も
残すところあと1件までようやくたどり着く。
年末年始に片付けてやろうと企てている雑務はあるけれど、
まぁなんとか納まりそうだ。

かたや着々と新年の予定が決まってくので、
「待って!私まだ心の準備が、、、(泣)」となりつつ
なんだかんだ新規依頼が来ると喜んでしまう。
依頼があるからイラストレーターでいられる。
本当にありがたいことです。

今朝は起きてから2度も鉢植えをひっくり返し、
土が部屋に散乱する事態。
迂闊な自分に腹を立てつつ、
これは大掃除を見送ろうとしている私への「掃除しろ。」
というご先祖様の警告かもしれない。と
前向きに捉えて掃除する。
少しはきれいにはなったけど、やはり掃除はめんどくさい。

めんどくさいし、苦手だけれど
来年はいろんなことをもっとスッキリさせようか
などど今思っている。

いただいたサポートは今後の制作活動費用に 当てさせていただきます。ありがとうございます^^