見出し画像

今年もイースターがやってきた

今年もイースター休暇がはじまった。ふとヨーロッパに来てから何回目のイースターになるだろうと数えてみたら、実に6度目。駐在生活も長くなってきたなと感じるばかり。

今年のイースターは4月1日(日)で、イギリスはその前後の金曜と月曜が祝日になり、4連休になる。連休なので旅行の絶好のチャンスだが、今年は(去年もだったけど)相方が日本に一時帰国してるのでロンドンで休暇を過ごしている。天気も良くないし、ひたすらぐだぐだ過ごすことになりそう。

イースターの日は毎年変動する。そうあえはどうやって決めていたんだったかと思い調べてみると、春分の日の次の満月の後の最初の日曜日とのこと。日本でも最近イースターを商業的に取り込もうとしてるみたいで、先日も「イースターはたまごを食べよう!」という日本のスーパーの宣伝を目にした。確かに食べる家庭もあるみたいたけど、どちらかというと豊穣のシンボルであり、家に飾ったりエッグハントして遊んだりというのが主である。この時期はどこでも大きなたまご型のチョコレートが売ってるので(ハンマーで割ってみんなで食べる)、日本も真似するならそれを真似してみてはいかがか。

ちなみに全然関係ないけど、写真は一昨日先輩2人と食べてきたピザ。ここのピザ、直径が20インチ(約51センチ)という巨大ピザで、1枚20ポンド。味もなかなかよく、生地も適度なモチモチ感が良い感じ。コスパが最強なので、ロンドン在住の特に若い人とかに需要あるのではと思う。Goodge Streetの近くで職場からも歩いていけるのが嬉しい。メモがてらリンクを貼っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?