ベジタリアン(ペスカタリアン)

アメリカから日本に帰ってきて色々なことを思った。 その一つが日本のベジタリアンに対する見方。 自分は肉を食べないペスカタリアンとして生活している。家族には昔"肉は食べない"と言ったが理解してもらえずただスルーされた。 そして何よりきついのが晩御飯。 家では基本的には家族揃って食べが8割ぐらいの確率で肉料理がでる。 その時はいつもお腹いっぱい、もしくはお腹空いてないからご飯いらないと言って近くのうどん屋さんに食べにいく。友達ご飯に行く時もいつも海鮮が食べたいと言っている。 そんな生活をするのはやはりストレス。 アメリカにいる時は自分は肉を食べないと言えば"そうなんだ"で済んだのに日本では"なんで?"や"タンパク質摂らないと死ぬよ"なんていう言葉をよくかけられる。 とてもめんどくさい。  

他人の生き方をいちいち指摘し非難することにはうんざり、、、😛🙃🙃🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?