見出し画像

人事の目的

前回、「人事の仕事は誰のためにやっていくのか」というところからアイテナリーをはじめてみました。

「ステイクホルダーってぴんとこないよね」

「『四方よし』ってそんなこと有りえない」

「抽象的だな」

と感じられるかもしれません。

今般はさらに「わけわからん」とお叱りをうけるかもしれませんが、

さらに抽象化?して人事の目的について聞いて頂きたいと思います。

ズバリ人事の目的は「カイゼン」さらに「イノベーション」を起こす仕組みを創ることだと思っています。

21世紀に入りとにかく先が見通せない時代になっていることで、

「カイゼン」=「プロセスイノベーション」=「過去からの延長線上」

を基本としつつも、

「ビジネスイノベーション」=「関連性はありつつも全く新しいこと」

を生み出す仕組みを創ることが、「人事の目的」ではないかと思っています。

みなさんは、どのように考えられますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?