見出し画像

さくらでんぶ

ご存知でしょうか?あのピンク色のご飯のお供です。トトロでも、メイちゃんのお弁当にさつきがふりかけているシーンがあったと思います。ご飯のおかずにも、海苔巻き、ちらし寿司にも合う美味しいおかずですよね!

その「さくらでんぶ」を、息子が食べたいというので一緒に買い物に行きました。が、普段買わないおかずだし、2人ともすっかり買うのを忘れてしまいました。お店を出て家への帰路、買い忘れたのに気づきました。

買い忘れたことに、息子は明らかに悲しそうな顔をしていたので、私も忘れてしまって申し訳ない気持ちから再度お店で買おうか提案しました。それに対しても息子は悩んでいる様子。数分考えたのち、息子は

「今日はいいや」

正直意外に感じました。
これまで、息子は自分の思ったことが叶わなかったりすると明らかに落ち込んで、その執着を消化できない感じがありました。それを見て私も何とか満足させる方法はないか気を揉んで考えたものです。今回ももう一回買い物に行くことを考えた。
でも今回叶わなかった思いを自分で処理して言葉に出したことにとても感心しました。自分の機嫌を自分で取ることができるようになっている。そして私自身も、これまでの息子へ忖度や配慮は過剰になってきたのかなと感じました。
弁当のおかずの買い物という毎日の生活の一部で、息子の成長を感じた出来事でありました。

ちなみにこの翌日さくらでんぶは無事購入できました。お花見の弁当に使いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?