見出し画像

うどんのすすめ

こんにちは。かずです。

ちょいとお出かけ


絶景かな絶景かな

海の上を走る電車
いつ乗っても眺めはいいなと

電車に揺られると眠くなるクセがあり
睡魔で見落とすこともしばしば

駅の目の前にあるお堀
かつては城があったため立派なお堀が残ってる
海の近くなので海水なのだろうか
池の中の魚は海でみかけるものだ

風情のある電車

地元では馴染みのことでん
あちらこちらのポスターが面白い。
地域に根付いた素敵なる電車

街の方をテーマに撮影されてる様子

残念ながら、ポスターの写真は撮影していない。
ご興味がある方、現地へどうぞー


さてさて、本日のメインディッシュ
讃岐うどん

もっとマシな写真は無かったのか
混雑するお店の中でコッソリと撮影したので
ごめんなさい
なんせ、内緒ですからね。

うどんとかしわの天ぷら

讃岐といえばうどんでしょ

釜たまバター
なんとカロリーの高そうなこと

カルボナーラうどんの愛称で親しまれてる様子
釜揚げうどんに生卵とバターブラックペッパー
これをかき混ぜれば完成


なんということでしょう

バターの風味ととろける卵
さらに追い討ちをかけるダシ
これらがうどんにからまって
美味しいこと
人気の理由もうなずける

当日は日曜日ということもあり
お店の前は行列
30分くらいの待ち時間
うどんだけあって回転も早いな

せっかく食べに来れたチャンスなので
少しだけ調子にのってしまった

大(だい)にチャレンジ

このお店では
小▶︎1玉
中▶︎2玉
大▶︎3玉
玉とはご存知の通りうどんの量のこと

若い頃は3玉なんて余裕でしたが衰えですかね
写真が大の3玉

写真にすると迫力に欠けるな

中(2玉)と比べれば大きさが分かりやすかったな
失敗失敗

美味しいを通り越して苦しい
のこすことなど私の辞書にはありません
もったいないのです

作ってくれたお店の方にも申し訳ない
そういう気持ちで食べましたよ

もちろん帰りの電車は満腹で熟睡でしたけどね

うどん県へ行かれる方へ
お店によって麺の量かバラバラです
常識が通用しないので注文前に何玉なのか
確認をオススメします

いちばん、やらかした時は

大(だい)で5玉が出た時ですね〜

ではでは


#kazuphoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?