見出し画像

『メンヘラ』の治し方は『ゴキブリ』から学べる。精神のリスク分散、卵はひとつのカゴに盛るな。

24時間無料公開

まえがき

昆虫はすごい。

彼らは4億年前から進化し、種としては地球上で最も繁栄している。
それは昆虫に生き延びる知恵があることの証明にほかならない。
一方人類はたかだか700万年の歴史しかないんですね。

ぼくたちは地球の大先輩である昆虫に畏敬の念をもち謙虚に学ぶ必要がある。持続性、多様性。昆虫たちにとっては4億年前からトレンドなんですよ。SDG'sとかいうやつ。

この点において、縦社会でこびへつらうことが得意な日本人に優位性があると思いませんか?ぼくは思います。学ぼうぜ。4億年の知恵を。我らじゃぱにーず。

今日はゴキブリから学ぶメンヘラの治し方。副業、リスク分散など。

今日も自然界から人間界をhackするのは楽しい。
脳汁が止まらない。

以下本文続く。

メンヘラはなぜメンヘラなのか。


ここから先は

1,261字 / 2画像

¥ 100

スキを押すとぼくのオススメの書籍が出ます。サポートしてもらうと新しい本が買えてもっとおもしろい記事が書けます。