見出し画像

思い出の眼鏡橋(2024新春旅Vol1)

リサーチポイントは
・駐車場
・ランチ“長崎チャンポン“
・観光地

2024/1/4 Thu
九州旅行へGO!

今年は結婚15周年。
妻に感謝を伝えるべく?
偶然なのか
必然なのか

新春の家族旅行は
九州に決定していました。
(義理の姉が方面を決めてくれて、プランニングは家族で作るスタイルです)
4日から三泊四日のプランで
□長崎
□熊本
□大分
を巡ります。
さぁ!どんな戦い、否
どんな楽しみが待っているのでしょうか。

4時起床 サクッと朝活をこなして
5時に子どもを起こします。
いやぁ〜子どもってほんとイベントがあればスッて起きますね。
ワクワクが勝っているのでしょう。
6時に家を出て 新神戸へ向かいます。

途中、元校区であったため
中学校の先生にお会いしました。
そういえば、今日から仕事始め。
世間は動き出します。
時期をずらして旅行に行けるいことに感謝です。

7:24 新神戸発 のぞみ271号 博多行きに乗車。
16号車の14、15列 ABC
我人生、新幹線の最後尾に乗ることができました。
(特に何も変わりませんが・・・)

新幹線の中で家族は睡眠。
ボクはリサーチ!
今日は“長崎“を楽しむのです。

・眼鏡橋
・出島
・平和公園
をこえて、佐世保を目指すコースです。

抑えるところは出費を抑え
楽しめるところはドカンと使う
ヒロ家スタイルです。

そんなこんなをカチャカチャしていると
新幹線はあっという間に
小倉をこえて博多へ到着です。

定刻通り 9:36分無事到着。
改めて考える見るとほんと便利な世の中ですよね。
約560kmを2時間ちょいで移動できるんですから。
【速い乗り物】ってめちゃくちゃテンション上がります。

レンタカーを借りて
いよいよ旅が始まります!
まずは長崎へ向けてGO!

二度目の眼鏡橋

妻と初めて出かけた旅行先「長崎」
当時は寝台特急に揺られてたどり着いたのは
16?17年前のお話。

わけもわからずなんとなく来てみた“眼鏡橋“
2人してアホな写真を撮ったのが
今では懐かしい思い出です。

そして、今、同じ場所に
子どもを連れてともに立つと
なんともいえない感覚を覚えました。

流石に昼を回っていたので
お腹はペコペコ。
おすすめの“長崎チャンポン“を探してはいたものの
満員や休日で食べれず。
残念です。
近くの定食屋さんに落ち着きました。
でも、ボクはあがいた。
メニューにあったのは

チャンポンうどん!

具材の出汁が染み込んだスープがまたうまい。
ついついドカ食いしてしまうボクの今年の健康対策は
“味わう“ということ。
そのために
“よく噛む“を実践します。
味をじっくり噛み締めていただきました。
ごちそうさまでした。

次に訪れたのは出島。
ただ、ランチに時間が取られたので
周りをぐるっとみてパス。
“来た““見た““知った“の三連発でスルーしました。

「おい!息子よ。ここが出島」
「ふーん」←興味なし
「江戸時代、鎖国の時にここでだけ貿易が許された場所なんや」
「ふーん」←興味なし
「教科書で見たことあるやろ」
「ない」
・・・
「歴史の場所なんや」
「でも、今海ないやん」
・・・
「時代というのは変わるんや」
「はよ行こや」←興味なし
「そうしよう」

ってことで次に
連れてきたかった場所。
そう。

大事な記憶 平和公園

ここも妻と訪れた場所。
当時は平和祈念像を見ただけでした。
祈念像の指を指す上空が爆心地だと勘違いしていたボク。
隣に見つけた
“爆心地“

ここに立つと
思わず手を合わせたくなりました。
息子も平和公園には関心を示したようで

(高さ:9.7m 重さ:30t 材質:青銅 制作者:北村西望氏)

「あっ、ここ教科書に載ってた。めちゃでかいな」

と実物を目の当たりにして何かを感じているようでした。

「そやで、1945年ここで原子爆弾が落とされてたくさんの人が亡くなったんや」
などと先生ちっくに話を始めると

「奈良大仏より小さいな」

・・・
(比較対象が違います)
「そ、そ、そやな」

これからの彼(息子小6)に期待したいと願う父なのでした。

時刻を見ると16時過ぎ。
ボクらはホテルを目指したのであります。
場所は佐世保。
なぜに佐世保?
ナビに入れると1時間40分ちょい。
ここはボクが頑張るしかありません。

ひたすら長崎道を走る。
家族はというと
ひたすら寝る。
ひたすら走る。
ひたすら寝る。
・・・

家族のためにボクはアクセルを踏み込むのでした。

ホテルに無事到着。
一泊めにお世話になるのは

弓張の丘ホテルさん

高台に立つおしゃれなホテルです。
最高の夕日がお迎えしてくれました。
思わずフロントの方に
「めちゃくちゃ綺麗ですね」と伝えるほど。

「ありがとうございます。今日は特に綺麗な方です」
とのこと。
なんかそれだけで得した気分でした。

夕食を済ませ
息子と2人温泉へ。
ビールを流し込んでいたボクはフラフラなのでありました。

こうして
一日目が終わり
二日目はどうなるのか?

No planなのですが・・・

お楽しみに♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?