Memo: ドライブレコーダーの画像データからGPSデータを抽出する件

ドライブレコーダーの画像データからGPSデータの抽出ができるようになったので、その覚書です。

これまで
ドライブレコーダーの画像データ(AVIフォーマット)を解析してGPSデータを抽出していました。そのドライブレコーダーも、NMEAのような可読な形ではないものの、AVIコンテナに普通のバイナリデータで記録されていたので、試行錯誤するうちにGPSデータを抽出できていました。

車を買い替えて新しいドライブレコーダーになったので、GPSデータの抽出を試みましたが、MP4のコンテナボックスのudtaがGPSデータらしいところまできていましたが、その先の構造が皆目見当がつかないまま、半年ほど放置してました。GPSデータは、古いGARMINを車に乗せてログを収集して代用としてました。

最近、思い出して再チャレンジして、ようやく抽出の成功しました。
結局わかったのは、udtaに記録されているデータを全て、バイト単位でビット反転(0xffとxor)すると可読なASCIIコードでした。わざわざビット反転している理由はよくわかりませんが・・・

また、時刻データも2014年1月1日0時0分0秒を起点とする積算秒と変わった基準です。また、測地系もよくある世界測地系1984(WGS84)ではなく、日本測地系(国産メーカー製としてのこだわり?)でした。

また、
このドライブレコーダーは、最近多くなったナビ連動のものですが、ナビからGPSデータをもらっているようで、ナビの道路の位置にGPSデータを合わせているようです。例えば、ナビが知らない新しい道を通ると、GPSの位置がナビの知っている道に沿って記録されています。GPSの記録としてこれで良いのかちっと疑問ですが、とりあえず、ドライブレコーダーの画像データからGPSデータが抽出できたのでこれで良しとしますか・・・

以上、
ドライブレコーダーの画像データからGPSデータを抽出する件についての覚書でした

追伸
2022/11以降のドライブレコーダーのデータからGPSデータを抽出してみたところ、画像データが飛ぶ現象が4回確認されました。
画像ファイルは1分単位で記録されますが、1ないし2ファイル分の記録が抜けることがあるようです。4回のうち3回は、記録するSDカード内のフォルダの切り替わり部分で飛んでいました。もう一回はイベント発生の直前で飛んでいました。
フォルダーの切り替わりで飛ぶのは「不具合」の可能性もありそうですが、再現性も低そうだし、証拠集めができる状況ではないので、今しばらく様子見とします。

皆さんは、ドライブレコーダーのデータが確実に記録されているか確認されていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?