見出し画像

【外食de減塩#83】マクドナルド エビフィレオ ポテト塩ナシ 塩分2.2g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩メニュー、だんだんネタ切れが近づいてきました(笑)美味しかったものをリピートして食べたりしているのですが、できれば新しいものをnoteに載せたいと思い。今のところ重複ナシでここまで来ているはず。どこまで続けられるかもう一踏ん張りしまーす。

お昼休み、さっと食べられて塩分量も比較的コントロールできるのはマクドナルド。牛丼チェーンでも良いのですが、ちょっと重いなーという時はマクドナルドで済ませることもあります。事前にホームページの栄養成分表示をチェックし、塩分が比較的少なめのバーガーをリストアップしていますので。その中からチョイスして今回注文したのがこちら。

エビフィレオのセットです。ポテトは塩なしオーダーです。エネルギーが足りないので、ドリンクはミニッツメイドオレンジです。

エビフィレオ、注文するのは初めて。その昔にエビちゃんブームがあった頃、エビフィレオも若い女性中心に爆発的に人気が出たのだとか。マクドナルドに来ておいてビーフパテを食べないなんて邪道だと思っていたので(笑)頼んだことはないのですが。食塩相当量2.2gのため、食べたことのないエビフィレオにチャレンジする機会がやってきました!

塩分観点でいうと、ポテトMは通常の塩アリだと塩分0.8g程度。塩抜きでお願いすると塩分はゼロでカウントするようにしています。レシートにも「No シオ」と記載がありますね。これ、モバイルオーダでのNoシオ方法が分からないので、毎回カウンターでオーダーしています。このオーダーをすると揚げたてポテトが提供されるとやらで、減塩以外の観点でも時々耳にするオススメカスタマイズです。

さて、人生初のエビフィレオとご対面。ふわっと柔らかめのバンズにエビカツとレタス。間を埋めるようにオーロラソースがたっぷりと入っています。

食べてみましょう。揚げたてのエビフィレオは表面ザックリ、中がふわっとしています。揚げ物特有の香ばしさが食欲をそそりますね。エビの分量は思ったより少なめでしたが、プリっとしたエビの食感が素晴らしい。レタスで清涼感もありますし、なによりオーロラソースとエビフィレオの相性がバツグンですね。ちょっとパサつき感あるかなーというギリギリのところをオーロラソースが補填してくれています。

ビーフパテ以外のマクドナルドメニューの存在意義が分かった気がします。願わくば、スマホアプリからのモバイルオーダでもポテト塩なしオーダーに対応してほしいです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!