見出し画像

台湾周遊記1日目

成田空港発、台湾桃園空港への飛行機が20時40分発だったため
自宅を17時ごろ出発。
GWに成田空港を利用するのははじめてだったため、どれくらい混雑しているのかわからず早めに出発した。

成田空港に18時頃到着、普段よりもやや人が多いように感じたがそこまで混雑しているようには感じなかった。
EVA Air(EVA 航空)はオンラインチェックインができたため、オンラインチェックインを行った。
預け荷物もなかったため、チャックインカウンターに並ぶこともなく出国ゲートにいくことができた。
8時頃搭乗ゲートの周りをウロウロしていると、急に自分の名前がアナウンスされた。
何か不具合があったのかとややパニック状態でカウンターに向かうと、パスポートのチェックが必要ですと言われた。
おそらくオンラインチェックインだったため、ここで確認するのだろう。

8時40分頃定刻で離陸した。
EVA航空はLCCかと思っていたがどうやら違ったようだ。
機内では映画も鑑賞できるし、なんと機内食まで出てきた。
普段の海外旅行では機内食などなかなかお目にかかることがない。
最初CAさんが回ってきた時は、ハイハイ有料でどうせお高いんでしょうと思って
断ったが、様子を伺っていると皆んなに配られいるようだった。
恥をしのんで、Is this free?と聞くと不思議な顔でYesと言われたので
もらっておいた。
メニューは天丼とローストハム?とパン、フルーツ。

機内食

noteの準備編を書いていて気付いたのだが、飛行機代往復8万の内6万は行きの料金だったようだ。
GW価格で元々高いのかと思っていたが、LCCではないため高かったのだと納得。
また、しばらくはいただくことのないだろう機内食は味わって食べました。

11時40分頃台湾桃園空港到着。
入国審査を受けて、ゲートを出る。
まずは、日本で購入していたSIMカードを携帯に差し替えた。
日本で買うのは初めてだったため、上手くいくか不安だったが問題なく繋がった。
1日2gbまでは高速通信、それ以降はやや低速になるものの無制限で使えるとのことで
ローミングしたまま、Youtubeなどをみない限り困ることはないだろうと思う


両替

続いて行ったのは両替だ。
PayPay銀行のキャッシュっカードと三井住友銀行のVISAを持っていっていきデヴィット機能で引き出す目論見をしていたが、無事引き出すことができた。
詳細は今調べるのがめんどくさいため、気が向いた時に書くことにする。



桃園空港から台北市内へ

さてSIMカードもお金も降ろし終わったところで市内へと向かうこととした。
正直全く何も調べずに向かってしまったため、深夜0時に到着して市内までいけるかわからなかった(最悪空港で始発まで時間潰せばいいだろうと思っていた)が繋がったsimを使って調べたところ、桃園空港ターミナル1から、台北駅まで24時間バスがでているようだ。

飛行機が到着したのが、T2だったため、T1に移動する必要がある。
ターミナル間の移動は地下鉄?のようなものがこれも24時間走っているとのことで
地下鉄へむかおうとするが一向に辿りつかない。
ガイドブックやネットには1階から出ていると書いているが乗り口が見つからない。
散々探すも見つからず、スタッフさんを捕まえて聞いてみると3階まで一度上がって
エレベーターを使って1階まで降りる必要があるらしい。
同じ一階でも到着口からそのまま地下鉄には乗れないようだ。

ホーム
2車両だった

やっとのことで無事T1に到着した。
両替SIM入れ替え、空港ないを彷徨っているうちに時計は1時を回っていた。
バスチケットの販売所でチケットを購入し、バスに乗り込む
乗り込んだ途端バスが出発した。後から調べると深夜便は1時間に1本のようで命拾いした。

台北駅を放浪

桃園空港から台北駅までは1時間半ほどで到着した。
空港から市内までいけるかもよくわかっていなかったため、もちろんホテルも予約していない。
適当に歩いてれば見つかるかなと思っていたがなかなかホテルが見当たらず、1時間ほど台北市内を彷徨うことになる。
西門街周辺にはホテル街があるとネットに載っていたため、西門に向かうとユースホテルが見つかったので、そこで寝ることとする。

とりあえず寝るところを確保できたので、ベットでこれを書いている。
バスやホテルの料金など書くのがめんどくさい(眠たい)ので後日追記することとする。
とりあえず毎日更新することを心がけたい
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?