見出し画像

注射

 私は物心ついたころから、注射は大嫌いです。

 自分のなかで一番古い記憶の注射は、「鉄砲注射」です。
 
 なんのための注射なのか、本当に鉄砲注射というのかもわかりません。

 記憶では、本当に鉄砲(私には機関銃のように見えた)のような注射器⁉️で、腕に打たれます。

 一緒に打ちにいっていた、兄や近所の子達はけろっとしているのですが、私は大泣きしていました。

 痛かったのか、注射器の迫力に恐怖を覚えたのかはわかりませんが……。

 母から「泣かんかったら、帰りにアイスかったるわ」といわれても、号泣しました(笑)。

 当然、私だけアイスを買ってもらえませんでした。

 鬼母ですよね(笑)。

 その後は、ハンコ注射やしつこく後の残る天然痘の予防接種、インフルエンザ予防接種など、折に触れて注射を打たれてきました。

 昔の注射は個性的な気がするのですが、今もあるのでしょうか?

 小学生になると、体調をくずして病院にいって先生が、「注射器を打っとこうか」と言われると、「何でも注射器で解決しようとせんといて!」と、もう抗議をしていました。

 ここでも、母にしこたましかられました(笑)。

 今は、年1回のインフルエンザ予防接種と年2回の、健康診断の採血ぐらいとなりました。

 それでも、注射の日はテンションが下がります。

 先日職場で、インフルエンザの予防接種を受けました。

 普段うるさい私が、静かだったので施設医師に「体調悪いの?大丈夫?」と心配されました(笑)。

 注射が嫌いなので、痛くしないでくださいと言うと、施設医師と看護師に大笑いされてしまいました。

 あとは、今月健康診断があるので、採血が待っています。

 無理なのはわかっているが、注射のない世の中になって欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?