見出し画像

転職の道6

 本来ならばとっくに面接を終えているはずでしたが、母の体調不良もあり延期していただきました。

 私の都合で、ドタキャンすることになりましたが、快く日程の変更に応じてくださった事に感謝しかありません。

 無事到着し、施設見学→面接という予定です。

 施設はワンフロアに2ユニットがあり、到着したときはゆったりとした時間とのことで、職員とご利用者がお話をしておられました。

 大きな窓からは、近隣のきれいな桜が見えていました。

 8月からここで働かせてもらうんだなぁと思いながら、見学させていただきました。

 案内役の職員の方は、私が介護職と思っていたようで、ケアマネでの採用であることを伝えると、がっかりされていました。(すみません)

 面接は施設長が対応してくださり、運営方針などの説明を受け和やかに終わりました。

 また、ユニホームのサイズも伝え、入職の書類もいただきました。

 どの職員さんも、気持ちよく挨拶してくださり、雑談もしたりとはじめましてとは思えないほど、暖かく接していただきました。

 そんなこんなで、施設見学を含めて2時間近くお時間をとっていただきました。
 
 いい職場に巡り会えたと思いました。

 通勤時間は長くなりますが、それも楽しめたらいいなと思っています。

 8月が待ち遠しいなぁ……。

 というわけで、取り立てて参考にもならない、転職になってしまいましたことをお詫びします。

 介護などの福祉の仕事は、横のつながりが強く、今回のように誰かの紹介ですんなり決まってしまうこともよくあります。

 今回ご紹介していただいた人は、私が尊敬し仲良くしていただいている方で、その人が尊敬している方が施設長でした。

 なので、安心して転職することができました。

 先述したように、横のつながりの強い介護の仕事ですので、おかしな辞め方や働き方をしていると、情報が周り採用されないこともあります。

 履歴書には職歴が書かれています。

 そこから、人づてにどんな人物か確認されたりすることもあります。

 怖いですよね……。

 実際私も、他施設の知り合いの面接担当の方から、聞かれたことがあります。

 すべての退職理由が、前向きなものではなく、退職時に言いたいこともあるかもしれません。

 こんなこともあるので、自分のために、円満退職を目指していただくことをおすすめします。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?